1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 1  

久々に体を動かしたど~
 今日はとってもいいお天気。洗濯日和。

 陽を浴びると体がウズウズしている。そうなんだよ、お休みときはずっと
 寝ていることが多かったので体の方も不満があったのでしょうね。

 わかりました、わかりました、楽しみにしてちょうだい。
 今日は思いっきり体を動かしますからね。
 
 パパッと支度の準備してそのまま下北沢へ。

 イェーイ、今日はワークショップの日。
 先生とご縁があって素敵な企画を作って下さったのです。
 先生の名前は香瑠鼓さん
 香瑠鼓さんはパフォーマーであり、『慎吾ママのおはロック』など
 歌・CM・映画・舞台等手がけた振り付けもやっております。

 ワークショップの内容はストレッチから始って呼吸の使い方、インプロ
 などをしながら自分の表現力を伸ばしたり、新しい発見などを生み出す
 作業をやりました。
 やることはシンプルなんですが、ものすごい汗がダーッと出ていて驚き
 ましたぞ。
 
 一番印象残っているのはやはり「呼吸の使い方」ですね。
 聞こえない人たちは肺活量をあまり使わないから呼吸の仕方がバラバラ
 なので合わせるのが難しい。
 特にセリフを発声するときはとても大事なところ。
 ため、間、続けて話すなど自分なりにコントロールしないときれいに
 見えない。
 私は「呼吸」についてはもっと追求して勉強したいと思わせ
 た内容ですごくよかった。

 最後にペアになって与えられたキャラで踊るのですが、どれも性格が
 出ているのでずっと笑いっぱなしだった。
 人の性格を知るためには手話や声で話すよりもこのインプロが一番分
 かりやすいのかもしれない。

 最後に聞こえないのに音楽とぴったり合うのはなぜ?と驚いていたの
 ですが、私たちは第五感の中にある聴覚を除いてフルに使った結果な
 んだと思うので毎回やっても合わないときはある。
 これが当たり前で説明するのが難しいんだよね。うんうん。
 そこで香瑠鼓さんは音の「ズレないメゾット」を研究していると説明
 してくれた。面白そうな内容!

 終わった後、時間が足りなくてもっとやりたかった。
 でも、予定より延長してくれたの。
 体も「え~、終わり?もっとやりたいよ~」と言っているかのように
 リラックスでいい気分でした。

 私たちのためにいろいろと考えて下さった香瑠鼓さん、本当にありがとう
 ございます!
 また、やりたいです!
 今度は「ズレないメゾット」を受けたいですね。

 
 115.jpg

香瑠鼓さん(真ん中)、タツヤさん(後:左)、三井さん(後:真ん中)と参加者
 
 
 来年の1月上旬に香瑠鼓さんたちの公演があります。
 内容もすごく面白そうです。
 詳細についてわかりましたら、またお知らせします。
スポンサーサイト

Comments

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。