1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


15

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

Good Job!
 先週のテーマはまさに「Good Job」だった。

 いろんな申請書提出の締切に追われ、演劇関係の打合せ、講演会の打合せ
 などでオーバーやけど時間というものがわからなくなってしまった。

 朝起きて「あれ?今日は何曜日だっけ?」から始まる1日が多かった。
 こういうときは朝起きたらスケジュール手帳を確認する習慣が大事だね。

 昨日、毎年のお馴染みの心拓塾で講演会をやりました。

 今回もCallMeメンバーも一緒に参加して手話ソング指導してきました。

101114_123324.jpg

 左)Hero、海坊主、ゆか

 ここは全国の子供たちが集まって日本のヒーロー達と触れあって心と共に
 成長するテーマで毎年行っています。
 大変素晴らしいテーマでたくさんの親子さん達が参加しているのですが、
 子どもより親の方が一生懸命ってすごく伝わります。
 親たちが子どものために輝く未来の種を与えているのです。

 今月のヒーローゲストは芸人:しずるさんと手塚治虫プロダクション
 代表取締役 松谷孝征さんでした。
 
 しずるさんは気さくな方で手話を「お疲れ様」「ありがとう」とやって
 くれました。
 ただ、前にロンブー番組で放送したとおりナルシストな部分が見えて思わず
 笑ってしまいました。

 松谷さんは「生前の漫画家手塚治虫さんをよく知っている最後の人」と
 どこかの本で読んだことがあってすごい存在感を示して下さいました。

 ※鉄腕アトムの手話教室
 
 101114_125702.jpg

 左)ゆか、Hero、松谷さん、海坊主

 私も漫画が大好きで手塚治虫さんの作品も読んだことがある。
 未完成作品「火の鳥」は残念だったけど他の作品はあの時代ではなかなか
 考えられない発想に驚きました。
 
 ちょうど、傍らに漫画原作の梶原一騎さんの自伝本を読み終えたばかりで
 同じ時期でライバルだった手塚さんを意識しながら書いていたと載って
 いたので改めてすごさを実感しました。

 手塚治虫さんと梶原一騎さんはもう世の中にはいませんが、作品が残って
 いるのでもし、よかったら読んで下さいね。
 
 講演会終了後、そのまま月島へ移動!
 目的はもんじゃ焼きだっ!

 101114_170903.jpg

 これはデザートで「抹茶あんこ巻」という抹茶生地にあんこを丸めた
 シンプルなデザートですが、めちゃうまかったですよ。

101114_1537521.jpg

 お好み焼きをチャレンジする海坊主。
 過去にデートでお好み焼きの失敗話を聞き、そのトラウマの壁を乗り越えて
 再チャレンジ!という流れでしたが、やはり最後まで失敗してしまい、
 それ以上に傷が深くなってしまった。汗
 もう二度とお好み焼きはやらないっ!!と泣き顔。

 101114_150727.jpg

 ゆかはもんじゃ焼きのベテラン。
 こだわりのある焼き方に感心する私たち。
 
 大変美味しゅうでございました。

 また、月島へ行くぞ!


♡♥♡♥番外編♡♥♡♥

 12月7日に(財)人権教育啓発推進センター主宰で手話ソングWSを
 やります。
 よかったら、ぜひぜひおいで下さいね!!

 「手話ソング&ダンス」ワークショップ





 
 
 
 

Comments

Leave a Comment

