1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 6  

喜多方市へ
 週末はよさこい振付の仕事のため、福島県喜多方市まで行って来ました。
 しかも一泊です!
 会津若松は行ったことはあるが、喜多方市は初めてかも。
 
 そこは毎年11月によさこいのお祭りが行われています。
 よさこいの振付を新しく作って欲しいと春頃に依頼を受けました。
 随分まだ先や~と思ったらあっという間に迎えましたぞ。時の流れは
 はやいもんですね。

 実は1度、この仕事を断ったんですが、主宰者の強い要望があって考えた結果、
 条件を付けました。
 音楽がオリジナルのため、その「音」のイメージが掴めない私はちょっと
 厳しいのです。そこで聞こえる振付師と一緒でしたらなんとか出来るかもと
 提案を出しました。そうしましたら、主宰者は・・・・・・
 その条件を飲み込んで下さったのでよさこい振付をすることで引き受け
 たのです。

 それでマドンナ(片山千穂さん)にお願いしたら快く承諾してくれました。
 
 今回は手話を取り入れたよさこいの振付を考えながら作ったけどはて、
 向こうは気に入ってくれるかな?
 ドキドキしながら福島県行きの新幹線に乗ったけど朝からブルースリーの
 話が盛り上がってしまい、あっというまに到着!ぎゃははは。

 私もマドンナも香港映画、中国映画が好きでブルース・リーから始まり
 ジャッキーチェン、ユンピョウ、サンモハンキンポー(今、ウーロン茶の
 CM出演中)、リーリンチェン(今はジェットリー)ホイ三兄弟など。懐かしい!!!
 最後にチョーユンファ(「男たちの挽歌」「パイレーツ・オブ・カリビアン/
ワールド・エンド」など)の名前を言ったらマドンナは知らなくてあっけなく
終わってしまった。爆笑


 そうだ!
 せっかくの喜多方なので絶対に喜多方ラーメンを食べて帰るぞと誓った私たち。

 スタジオ経営しているオーナーさんのところで稽古するのですが、近くに川が
 あってすごく気持ちよかった。
 参加者たちは子供たちが多くてとっても元気!!
 早速、参加者たちに振り落とし作業をスタート。
 マドンナが考えた振付はあまりにもハードだったためか、参加者たちは「・・・・・」
 な状態でした。爆笑

 私もこの振付に付いていくのが必死な状態なので参加者たちはびっくりしただろう。
 でも、これからこの振付を10年間踊るので飽きもせず、躍動感があってみなさんから
 愛される踊りになるでしょう。絶対にね。

 今まで2人で踊っていたけどみんなで踊るととってもかっこいい!!

 15時からスタートし、20時に終了。
 2時間と2時間分けて踊ったのでもう汗びっしょり!今までにはない、
 ハンパない汗の大量!!初めて着替えをしたほど。ナイアガラの汗と思えばいい。
 まさか、こうなるとは思わなかったのであんまり着替えを持ってこなかった。
 やばい!
 
 気持ちのいい汗をかき、そのままホテルへ移動。その夜、主宰者たちとの交流会を
 開いて下さいました。お料理も大変美味しく、お酒もガンガン飲むみなさん。
 個性の豊かな主宰者たちはなんだか頼もしく見えて愉快な仲間たちです。
 とても優しくいろいろと気遣いして下さって楽しい夜を過ごしました。 
 ありがとうございます。

 その後、ぐったりしてしまい、そのままベッドへGO。


 100911_234502.jpg


ベッドに寝る私・・・・・ん?
あ!洗濯しないと明日の着る服がない!

100911_204507.jpg

洗濯物の量、はあ~。


 ホテルの1階に無料の洗濯機があってラッキー。夜中までなんとか起きて頑張って洗った。

 次の朝、うわさの朝ラー(朝のラーメン)に挑戦!
 でも、身体があっちこっちと痛くて・・・結局・・・・

100912_072139.jpg
 ホテルで朝食とりました。なかなか美味しいパンでしたわ~。

2日目は朝10時~2時まで。
 昨日は全部振り落としできなかったので今日は全部振り落とさなければならない。
 スピードアップしながらなんとか進めました。
 私たちはみんなより何倍も動いていたのでもしかして・・
 痩せたかも!と思い、体重計に測ったら変わらなかった・・ショック!

 2日目の昼は喜多方ラーメンだ!と密かに思ったら・・・・

 100912_123419.jpg


 なんとボリュームのあるカレーでした。これもなかなかGOOD!

100912_140456.jpg

 参加者たちと集合写真!
 

 すべて振り落としが終わり、主宰側の計らいで温泉へ連れていただきました。
 お疲れさんと最高のご褒美でとっても嬉しかった~~~~~!!
 温泉最高!!


 私たちの気持ちを読んでいたのか、主宰者からお土産に喜多方ラーメンを頂きました!
 うほ~、嬉しい!
 
 100912_163649.jpg

 帰りは会津若松駅から電車に乗って郡山へ移動。
 
 100912_185102.jpg

 
 帰りの新幹線に駅弁を食べる私たちですが、マドンナはすごいスピードで
 ガーッとビール飲んでガッツガッツお弁当を食べていました。笑
 だから、ブレちゃった。バキッ

 帰りはなぜか韓国ドラマ、アメリカドラマで盛り上がった私たちでしたが、
 最後は爆睡・・・・。

 本当にお疲れ様でした!

 主催者をはじめ、喜多方のみなさんは本当に優しくて温かく私たちを迎えて
 下さいました。感謝です。
 次は10月ですね!また、喜多方のみなさんとお会いするのを楽しみにして
 おります。

 本当に素敵な出逢いをありがとうございます!!



 次は本場で喜多方ラーメンを食べて帰るぞ!爆笑




~経過~

 100913_100638.jpg

 頂いたお土産の喜多方ラーメン!

 さっそく、作ったぞ~!!!

100913_121532.jpg


うっ、うんまあ~~~いっ!!









 
スポンサーサイト

Comments

Re: こんにちわ^^
カネゴン さま

 
 先日はお世話になりました。
 さっきほど、新聞の記事を読ませて頂きました。ありがとうございます。

 私はもともとラーメンが大好きで・・・。
 頂いたラーメンを5日間連続食べ続けて完食しました。笑

 次はぜひ本場の喜多方ラーメンを食べてみたいのでよろしくお願いしますね!

 それでは10月にお会いしましょう!

Re: タイトルなし
スマイルさま


 本当にそうですよね!その気持ちはわかります。
 喜多方ラーメンは美味しい。深夜だろうが、時間関係なく
 その美味しさに負けてしまうほど、魅力的なラーメンですよ!
こんにちわ^^
大橋先生
先日のワークショップでは本当にお世話になりました。

参加していただいた踊り手の方はちょっと難しいところがあったけど
それが更にやる気に火をつけていただいたようでメラメラと燃えていますv-218
また、踊り終了後の手話サークルのみんなを交えての交流会も
先生との色々な話を聞けて障害があってもこんなに元気に明るく
おもしろく人生を楽しんで生きているということを分かって頂けたことと思います。
本当にありがとうございました。

また、10月にお越しいただけることを楽しみにみんなで待ってます。よろしくお願いします。

ところで、ブログを見てましたらやっぱり本場の喜多方ラーメンが食べたかったですよね^^
次回は必ずご馳走しますのでお楽しみにしていてくださいね^^

ではまたお逢いする日までお元気で。。。
大橋様


 スマイルです。

 もう10年くらい前でしょうか、福島へ一人旅をしてきたことがあります。
 知人はいませんので、駅前のホテルから近くにあった、喜多方ラーメンを食べてきました。深夜に食べるのはからだによくないとはわかっているんですけどね(といいながら30分前に夕ご飯をつくって食べました)。

 ホント喜多方ラーメンはおいしいですよ!

 スマイル
Re: 先日は・・・
雪さま

 先日は本当にありがとうございました。
 カメラマンのお仕事で大活躍していましたね!
 
 みなさん、喜んでくれたそうで何よりです。
 来月ももっと盛り上げて行くように頑張ります。

 ぜひ、喜多方ラーメンを!!!爆笑

 みなさまによろしくとお伝え下さい。


先日は・・・
大橋先生、喜多方では大変お世話になりました。
二日間片山先生ともども、汗ダクでご指導頂きありがとうございます。
今回の振り付けはこちらのスタッフ一同踊り子もみんな大満足でした^^
また来月もお世話になります。
次回のお昼は「喜多方ラーメン」ですかね!

Leave a Comment

