1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  04 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

14

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

音楽はウソをつかない
 今年もお世話になっている心拓塾のイベントへ講師として行ってきました。
 
 いつもなら、10月または11月辺りだったのですが、今回はクリスマス会を兼ねて
 講演会をしました。

 私の他に有名人の方々も来ていました。中には1年ぶりに日野皓正(トランペッター)
 さんと再会を喜び、お互いに握手を交わしました。相変わらず、握手はガッチリと熱い!!
 あとは横尾要さん(プロゴルファー)、与田剛さん(元プロ野球選手)なども来て
 おりました。いつもながら豪勢ですね。

 今回もCall Me Hero!メンバーと一緒に参加して生徒さん達に手話ソングを指導し、
 発表会までやりました。
 歌は会長さんが考えて作った応援歌ですが、言葉はシンプルで深みのある内容で
 した。それを手話を取り入れたらどんな歌が出来上がるのかなと楽しみにしながら
 指導していました。
 
 12月13日牧野先生
  生徒さん達に手話指導する牧野先生!

  中に面白い子供がいてマイクの代わりに上履きで歌っていました。
  本当に渋い子供やなあ~。ツッコミも入れるからもしかして関西の子供なのかな?

  講演会が終わった後、みんなでクリスマス会を開き始めました。
  クリスマス会だって言うのになぜか「お餅つき」をやったのです。
  これはちゃんとした理由があります。
  主宰の考えで今の子供たちは「お餅つき」の経験がないのです。
  昭和時代はどこでも当たり前のようにお餅つきをやっていたのですが、時代の流れで
  どこにも見かけなくなってしまいました。
  主宰の計らいで子供たちに日本の伝統文化を経験させてあげたいと思って企画を
  なさったようです。おかげでみなさん、すごく盛り上がっていましたね。
  私もやらせていただきましたが、思ったより臼は重くってなかなか打てません
  でした。うほっ!
  このように日本の伝統文化を次の世代に繋げて伝えることはとても大切なんだと
  実感しました。
  
  12月13日ジョージ餅つき

 餅つきするジョージ。

 12月13日ゆか&ゆうか

 餅つきするゆうか(左)とゆか(右)


 盛り上がっている中にサプライズゲストでなんと・・・・

 ハイキングウォーキングがサンタクロース姿でやってきたのです!
 子供たちは大喜びでしたが、「きもぃ~~~!!」と声があっちこっちと沸いてきましたね。爆笑
 もちろん、お約束のゲップネタも披露し、最後は餅つきして帰りました。
 Qちゃんはピンクのトレーナーを着てなんだか可愛かった。笑
 
 12月13日全員

 ハイキングウォーキングが餅つきしている最中に全員集合!

  
 みんなで一緒に食べたお餅はとっても美味しかったね。
 そうそう、知らなかったんだけど関西の人は海苔に醤油ではなく、味ポン酢をかけて
 食べるんだって!びっくり!海苔も焼き海苔ではなく、味付け海苔だって。
 テーブルの上で関西と関東の食文化が表れて面白かったね。
 
 やっぱり、1人で食べるよりもみんなでワイワイしながら食べるのが一番だね。
 だから、家族で一緒にご飯を食べることはとても大切なことなんだと思う。
 今は親が共働きで全員揃うのは難しいかもしれないが、週1回ぐらいはそのルールを
 作った方がいいね。

 みなさんにクリスマスプレゼントとして「イマジン」を歌いました。
 ジョージが歌って私とゆか、ゆうか、海坊主(牧野)は手話で歌いました。
 みなさん、喜んで下さったようで嬉しかったですね。ただ、かなり緊張していたゆうかと
 海坊主は可哀想だったけど。(爆笑)

 その後、日野さんたちがプチライブを披露してくれてこれがめちゃ渋い!
 演奏している日野さんたちの後ろに「ニューオーリンズ」が見えてくる!見えてくる!!
 大人のジャズで、セピア色に染まって・・・めちゃ渋いっす!!!
 終わった後、拍手の嵐でしたぞ!!ブラボー!!
 
 そんな楽しいクリスマス会が終わり、気持ちも温かくなりました。
 

12月13日黒ちゃん

 ん?なんでクロちゃん(安田サーカス)がそこにいるの?




 12月13日全員集合

 日野さんの器のでかさに惚れ込んだ私たち!(日野さんバンド)


 いつもいつも素晴らしい企画を作ってる心拓塾に感動を頂きました。まことに
 ありがとうございました。

 未来の子供たちのためにいつまでも続けて欲しいです!
 

 
 
 
スポンサーサイト

Comments

Re: ありがとうございました!
心拓塾の皆様へ


 先日は本当にありがとうございました。
 こちらこそ、お勉強させていただいております。
 毎年、参加するたびに生徒さんたちの表情が前より豊かになってきたなあと
 感じていました。

 きっと心拓塾の皆様の気持ちが伝わって来たんだと感動いたしました。
 子供たちは未来の宝です。

 いつまでも続けてくださいますようお願い致します。
ありがとうございました!
先日はありがとうございました!
本当に子ども達は楽しかったようで、終わってからもずーっと「♪リーダーに!」の部分のサインボーカルをしていました。
大橋さんの「イマジン」に子ども達は感動していました。手話で歌えることを身体で感じ、本当に素晴らしい1日をありがとうございました☆

これからも、宜しくお願い致します。

Leave a Comment

