1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

25

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 3  

すごい歌だなあ・・・・
この間、久しぶりに「HEY!HEY!HEY!」を観た。
1970年代から1990年代の歌のベストテンをやっていた。
あまりの懐かしさに「うんうん、いたいた!!やだっ、懐かしい!」と
声を出しながらテレビと会話していた私はなんと空しいでしょう・・・。

80年代のアイドルが一番盛り上がっていた。ファンもすごかったしね。

小学・中学生のときに姉と一緒にテレビを毎週観ていた。ただ、今とは
違って歌詞の字幕がなくて一生懸命に歌手の口の形を読み取りながら必死に
自分なりの歌詞を創り上げていた。
でも、どれもデタラメな歌詞に仕上がっている。爆笑

その時、中森明菜の歌にすごくびっくりしたことがあったのだ。
あの頃はヤンキーでそのクールさを売りしていた中森明菜。
歌い方も表情がなく、ツンとした冷たい顔で歌うスタイルが定番。

ある時、中森明菜のDESIREを観たときにすごい衝撃を受けた。

最初に前奏が流れて腕を広げながら軽いステップして踊る明菜、
マイクを顔に近づいてそろそろ歌が始まるサインだ!いったいどんな
歌なんだろう?口の形を読み取るために一瞬も見逃さなかった。

始まった!歌った!・・・・・・・ん??そんな歌詞なの?え?
うそ?

ってな感じだった。私が読み取った歌詞はこうだった。

「ねらっ(狙って)、ねらっ(狙って)、ねらっ(狙って)、ねらっ(狙って)、バァ~カ~」

つまり、誘いながら近くまで来たら「バーカ!」って突き放す意味なのかな?と自分なりに解釈した。

あまりのすごい歌詞で私は思わず、
「さすが、ヤンキーだ!」

こうやって男の子を突き放してもて遊ぶ歌なんだなあ・・・。かっこいいなあ、と
一人で勘違いしていた私。


この映像で最初の15秒間を耳押さえて口パクとして観て下さい。
そう言っているように見えますよ。

中森明菜/DESIRE(1986)

ほら、「ねらっ、ねらっ、ねらっ、ねらっ、バーカー」って言っているように見える
でしょう!!

読話(唇を読み取る)の誤解ってすごく面白いところまでいっちゃうんだね~。ぎゃはは

そんな想い出のある中森明菜の歌でした。チャンチャン




スポンサーサイト

Comments

Re: No title
書き込みありがとうございます。
中森明菜さんの歌ってそんなにウケましたか?私の周りは「・・・・汗」って
な感じでした。

大きな子供さんがいるお母様はきっとパワフルでしょうね。
無事にNHKを見れますように!!
No title
初めてきました(笑)

実は先生から 今日 NHKを見てね!
って メールがあったのに
今 再生したら、なんと!

番組表の画面のまま録画されてました
(デジタルなので番組表の画面を画面の中で確認してそのままにして録画していたのでした)

で 手話教室から戻ってきて
_| ̄|○ あう....ってなったのです(笑)

でも ひろえさんの日記読んで
元気になりました♪

私は ひろえさんの2歳下で
中学2年生の母親です

今ね、ひろえさんの出生地の聾学校に
通ってるんですよ♪

明日 ここを息子に見せて
すっごい 頑張ってる人がいるんだよ!
って 教えてあげたいと思いました!

これからも 元気ちょうだいね!

しかし....中森明菜さんで
こんだけ 盛り上がれるなんて!

すごい! バ~カ~!って
ヾ(T∇T)ノ彡★ギャハハ!!バンバン!!

って 一人で えらいウケてしまいましたよ!


ありがとね!

No title
かなり売れた曲だけど、
そんな歌詞だったらもっと売れたかもねww

Leave a Comment

