1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

18

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

夢のお手伝い
 新宿で「夢のお手伝い」をセッティングし、話し合いました。

 実はね・・・去年辺りに大宮(埼玉県)の聞こえない子供を持ったお母様と交流することがありましてその時にお母様のステキな夢を聞かせて頂きました。

 「聞こえない子供たちに踊る楽しさや音楽の楽しさを与えたい」

 同じく聞こえない私が

 「うんうん、そうだね・・・・」

 なんて言えないわよ。爆笑 
 なんとかしてあげなくっちゃ!でしょう!これは。

 その時、私は自分の仕事に精一杯でダンス講師も出来ない状態だった。
 それから、時間が過ぎて・・・・
 去年の12月頃にそのお母様から熱い、熱いハートを込めた長いFAXが届きました。

 そのFAXの内容は「聞こえない子供たちのためのダンスクラス」を作ることにあたってダンス講師を紹介して欲しいと。
 しかも、スタジオは今、新しい家を建てている下でスタジオを造っている。
 ここまで来たら、もう本気だよね。
 
 早速、私は思い当たるダンス講師を捜し始めた。聞こえない子供に教えるのだから、やっぱり多少手話の出来る先生の方が安心だと思い、思い当たる人を見つけてオファーしてみる。

 その人はCall Me Hero!のダンサー・幸さん。
 彼女だったら、手話がある程度出来るし、大丈夫かなと判断した。
 快くいいお返事を頂き、今日そのお母様と3人で「夢のお手伝い」を話し合ったのです。

 なんか、こういうのって気持ちがいいですね。
 仕事としてなんですが、なんかそこには温かいハートがあってこっちまで「生きる」エネルギーを頂いた感じです。

 こっちの方が「聞こえない仲間」としてすごく嬉しいことです。

 そういう頑張るお母様たちにエールを送ります!
 子育てに一生懸命の親の姿は一番かっこよくて輝いていて羨ましいです!

スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。