1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

ヒーローと学ぼう!
 今日は「ヒーローと学ぼう!心拓塾にみんな集まれ!」に招かれてCall Me Heroメンバーの幸、ゆうか、海坊主4人で行きました。

 この主宰は全国の子供たちを集めて親子と一緒に有名人と交流しながら学ぶという企画を創っている。毎月違う講師を来ていただいて親子と一緒に貴重な時間を過ごしながら学ぶ。今月はジャズトランペッターの日野皓正さんと天才ドラマーの和丸さん、女優・ダンサーの杉本彩さん、そして私たちです。

日野さんはとってもフレンドリーな方で私にゆっくりとお話しして下さいました。日野さんの生演奏はマジでやばかったです。トランペットを吹くあのほっぺたの膨らみがすごかった。魚のフグみたいな・・・・。これを幸に聞いたら「あそこまで膨らまして吹けることはなかなかいないんだよ」と教えていただきました。生演奏のジャズと一緒に踊った杉本彩さんはセクシーでしたが、見せ場がないまま終わってしまい、残念でした。もっと見たかったわ!11月末にタンゴの舞台があるそうです。
それにまったく予定していなかった格闘技の船木誠勝さんも家族と一緒に来ていました。そしたら、なんと海坊主がすごい大ファンでテンションヒートアップしたわ。恥ずかしいことに私は知らなくて海坊主から熱い説明を受けさせられました。ハイ・・・。


心拓塾は子供たちに無制限のチャンスを与え、一般の人が経験できないことをやっている。その環境が羨ましい。

 私は「ハンディキャップを持つ人とのふれあい!」をテーマにして授業を行いました。その中で読話ゲームをしたの。これは声なし(口パク)で相手が何言っているのかを当てるゲーム。聞こえない人たちは口の形を読み取って会話していることに難しさを経験させるという試みなのである。
 やっぱり、全員は100%難しかったが、カンのいい子供はすぐ出来た。次は簡単な手話を教え、結構楽しんでいましたね。しかし、問題なのはこの後なのだ・・・・。
 なんとみんなで手話ソングすることになって歌が「We are the world」なのだ!結構、レベル高いでしょう!
 出来たら、最後に合同発表会で手話ソングを披露するのだ!!うわ~~~~!!マジで緊張しちゃうよっ!みんなの観ている前で披露するんもんだから、親子たちは必死に頑張っていたね。最後の方は完成度に近い状態になって嬉しかった!!子供たちもそうですが、パパたちも頑張っていたよ!かっこよかった!

スタッフのブログ
ヒーローズの川島さんのブログ
ヒーローズの吉田さん【吉田さんはCall Me Heroを観に来て下さいました】


吉田さん、川島さんありがとうございます!

Hero1.jpg
Tシャツにサインした私

Heros2.jpg
サインするゆうかと海坊主。君らは将来のスターだ!

Heros7.jpg
Call Me Heroメンバー 

Heros5.jpg
生徒さんたちのアンケートを読んで感激する私

Heros10.jpg
スタッフさんが書いてくれた手書きの歌詞。本当にありがとう!

Heros11.jpg
心拓塾のスタッフさんたちとポーズ!

 終わった後、そのまま月島へ移動。せっかくなのでもんじゃを食べに行ったぞ!

2008.11.16もんじゃ
もんじゃを食べるゆうか&海坊主

2008.11.16もんじゃ1
あたいの手を見よ!すごいスピードでやったぞ。まるで北斗の拳並だ!!そばにクールな幸が「・・・・」ってな感じやねん!!

2008.11.16もんじゃ2

女優・夏木マリさんのオリジナルもんじゃだぞ!!


 本当に濃い1日でした。
 心拓塾の皆さま、この素晴らしい機会を下さってまことに感謝しております。
 参加された親子さんたちやスタッフさんたちの温かい思いやりを触れて私たちのハートが温かく、ほんわかな気分になりました。

 協力してくれた幸、ゆうか、海坊主・・・・ありがとうね。

 また、このような企画があったらぜひ参加したいです!!

 皆さん、いつかどこかで会いましょう!!

 ありがとう!

 いや~、もんじゃで漫画の話に盛り上がるとは思わなかったな・・・。

 北斗の拳、花の慶次、バザラ、天は赤い河のほとりなど・・・・・・。

 今週は「花の慶次」の漫画本を揃えるぞ!!ぎゃははははは!










スポンサーサイト

Comments

ありがとう!

川島さま

昨日は本当にお疲れ様でした!早速ブログを読ませていただきました。吉田さんの寝顔が・・一番やばいですね!爆笑 ナイスな写真!

ええ、今度ご飯でも食べましょうよ!!
ありがとうございました!
昨日は本当にありがとうございました!!!
幸さんも優花さんも海坊主さんも、本当に子ども達に親身に接してくださり、子ども達も大変楽しかったようです!!

大橋さんのパワーに圧倒された1日でしたv-238

月島・・・やっぱもんじゃに行かれたんですね(笑)もしやそうかなーと思ってましたv-222またご飯でもご一緒に行きたいです!!

Leave a Comment

