1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

01

Category: 未分類

Tags: ---

 

Get・Get・Get!
 今日は昨日と違っていいお天気だったね!

 みなさんはドライブや遠いところへお出掛けしたでしょうね。

 私は品川にあるトット文化館のところへ行きましたよ~ん。

 昨日から今日まで開設20周年記念イベントがあって内容は日本ろう者劇団の展示会、アトリエ公演や黒柳徹子さんのTalk Show、バザーなど。たくさんのお客さんが来てスタジオは超満席だった。



 私たちはQUEENSメンバーのまめとあこちゃん3人で遊びに行ったでぇ~。

 アトリエ公演は久々に日本ろう者劇団のお芝居を観て「うわ~、なんじゃ~」と驚き、感動連続。特に米内山さんの演技は間の取り方や空間の出し方がすごくよかった。一番笑いを作ったのは池田王子さま(池田大輔)だった。彼が登場した瞬間、ドッと笑い出したお客さん。掴みはOK!これは素晴らしい。笑いの大好きな私はこの芝居が好き。最後の締めは井崎哲也さんでCGマイムが圧倒された。言葉なしで身体と手だけを表現し、一つの物語を作る。



 ※CGマイムとはサイン(手話)とマイム(パントマイム)の要素を加味し、表現の象徴化を進めたものがサインマイムです。このサインマイムに、更にCG(コンピューターグラフィック)のイメージを取り入れ、CGと名づけました。



 QUEENSメンバーのあちゃこも出演したのですが、あまりにもかっこいい女を演じたため、感想は書きません。爆笑 私ってかなりかわいいヤキモチ焼きでしょう!うふっ!



 アトリエ公演終了後、黒柳徹子さんと米内山さんの二人でTalk Showでしたが、テレビと同じくトークが早くて手話通訳してた田中清さんがパワフルにやって下さいました。大変お疲れ様でした。



 その後、オークション開催。



 私はまさか、なんか買うなども考えていなかったのですが、黒柳さんからも出品されていると聞いて「これはなんか買わなきゃ!」と私のハートがヒートアップ。ったくミーハーな私。

 オークション開始したら、お客さんの目がギラッと変わり、会場雰囲気も・・・ちょっとその勢いに負けそう・・・だった。

 値も上がっていくし、途中で諦めてしまった。

 最後に黒柳さんからかわいいサンダル靴を出品し、オークションしたら誰も手を挙げなかった。

 「これはチャンスだあああああああ!!」

 思いっきり手を挙げて回りに睨み、私のテレパシーがみんなに伝わったのか、ようやく私の手に落ちた!!

 

 そこでいきなり、黒柳さんが「足のサイズ合うか、どうかここに確認しにいらっしゃい」と・・・。

 「え?黒柳さんのところへ行ってもいいのかしら?大丈夫かな?」と謙遜しながら舞台へ上がる。黒柳さんの目の前に靴を履く。もう、手が震えてしまい、なかなかスムーズに履けなかった。

 ようやく履けてさらに台に乗ってみなさんに披露しました・・・・。うわ~、何を勘違いしたのか、いきなりポーズをしてしまった私。バカ、バカ、バカ~~~~~!!!



 

オークションでGetした靴。今年の夏に大活躍してもらいますぞ!



 その後、まめが

 「今日の夜、横浜で花火大会があるから行かない?」と誘いに乗って横浜まで移動。

 

 横浜駅に下りて花火大会の場所へ向かうが、回りの雰囲気がどうも違う。まったく盛り上がっていない。普段の街と変わらない。

 私は「本当に花火大会あんの?」と聞く。まめは堂々「ある!」と言うのでそれを信用してついていく私たち。

 でも・・・・・やっぱり、街の様子もヘンだし、私たちは不安になり始めた。

 まめはその花火大会開催知らせのポスターを確認したら

「えへっ、今日じゃなくって明日だった!」

 ・・・・・・・・・・・私、なんのため・・・・ここまで・・・きたんや・・・・・・しかも堂々に花火大会はある!と言う信念はどこから来てるんや?



 まめのドジぶりがあまりにもおかしくて楽しませて頂きました。



 今日の1日はとても濃い日でした。チャンチャン!
スポンサーサイト

