1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05

Category: 未分類

Tags: ---

 

どこでもドア!
 朝早く永田町へ向かう。駅周辺はスーツ姿のサラリーマンだらけですわ。

 今日は大阪府堺市内の2つ小学校で講師をすることになりました。でも、場所は東京の永田町です。そう、サテライト授業のやり方で行うことになりました。

 サテライト授業とは東京会場の講師が大阪府堺市内の小学校の児童に対してTV会議システムを利用して実地する遠隔授業です。



 今まで各場所へ伺い、講演してきましたが、今回はテレビを通して講演するのは初めてです。初体験やねん!

 しかも、今回はなんというご縁でしょうか。大阪府堺市の2校内の1校はCall Me Hero・ダンサーのみかちゃんのお父様が先生している学校でした。なので、急遽みかちゃんも講演会へ参加してくださいました。

 テレビの向こうでみかちゃんとお話するのってヘンな感じだったわね。いや~、スーツ姿のみかちゃんは萌えるわ。爆笑(オヤジ目線かよ!)



 今回は小学4年生と5年生の生徒さん達とお話しました。

 4年生はまだまだ素直な子どもで可愛かったが、5年生は少し大人になりかけ途中なので恥ずかしい様子も見られた。

 まず、私を知って頂くためにクイズ問題を作り、回答しながらお話を進める。司会者と私二人でやりとりしながら話を進めたが、司会者のナイスフォローのお陰で私は話しやすかった。テレビ会議は多少時間差がありましたが、そんなに問題はなかったわ。

 しかし、生徒さんたちの顔が小さいので見えなかったのが残念。全体に映るので一人顔アップは難しいでしょうね。

 

 生徒さんとお話して一番多かった声は「聞こえないことが怖い」でした。

 そうだよね。音を頼って生きている聞こえる人はそう思うでしょう。しかし、私は生まれたときから音のない世界にいるのでそれが当たり前。だから、まったく怖くないし、それが一番居心地のいい場所。

 そこで「こんな私も怖いことはある。それはお化け屋敷!」って言ったらちょっとアホされた感じ。(;^_^A アセアセ…

 ハッキリ言うが、お化け屋敷は怖くて入るのも勇気が入ります。なんであんなものを作ったのかしら?って疑問思うほど!!バキッ



 そんな楽しい時間を過ごし、生徒さんとの出会いに感謝します。

 本当にありがとうございました。



 今回の講演会はヒーローズエデュテイメント会社が行いました。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。