1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト

18

Category: 未分類

Tags: ---

 

きゃ~、きゃ~!オッパピー!
 朝早く半蔵門へ向かう。

 朝から夕方まで講演会があったのだ。今回の講演会は心拓塾の主催でテーマはヒーローと共に夢を育むことで全国の親子が参加するスタイル。これを1年間コースで行われているようだ。

 そこで私は「ハンディキャップについて考えよう!!」の講師をし、あとは手話ソングのワークショップを行った。

 私も参加者と同じく、お話を聞いていたが、今はハンディキャップの幅が広がり、障害者という存在が薄くなってきたという感じだった。

 今は見えないハンディキャップが増えている。実際に見えるハンディキャップと見えないハンディキャップの方が大変だと思う。そこでどうやって気付くのか、すごく難しいじゃないかな?と思った。

 今回は内容のレベルが高いような感じで子ども達はどこまで理解出来るのか、知りたい。

 

 午後は手話ソングのワークショップでお馴染みの「Oh Happy Day」を教えたらみなさんは結構ノッてくれましたぞ!嬉しい!オッパピー!



 講師達の部屋で休憩してたら、となりのテーブルに海洋冒険家 白石康次郎さんが座っていてとてもムードメーカーでその場を盛り上げていました。

 主催の計らいで紹介して下さいましたが、私が聞こえないと知った瞬間にいきなり手話で「きみの瞳は海よりきれい」ってやるんじゃありませんか!!びっくりしちゃった。大爆笑

 白石さんが言うにはどこかの交流会で手話を教えて頂いてそれを初めて表現したようです。他にきれいな女性にも手話で口説いていましたね!爆笑

 白石さんはとてもおちゃめでおおらかな方で楽しかったです。お話してくださってありがとうございました!今度は白石さんの講演を観に行きたいですね!きっと楽しいお話を聞けそう!



 

海洋冒険家 白石さんとツーショット!



 講演が終わった後、そのままで大山へ向かう。

 Musicalの稽古は本当に勉強になるし、楽しい。これもあとわずかで終わりなんだよね。ちょっと寂しいな・・・。

スポンサーサイト

