1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

06

Category: 未分類

Tags: ---

 

魂の歌会
 多摩パルテノン大ホールで「魂の歌会」コンサートがありました。これはある人の捧げるメモリアルコンサートです。

 お仕事で知り合った新井さんが代表してこのコンサートを開催しました。そう、奥様のメモリアルコンサート。そこで私は「千の風になって」の手話Song&Danceで出演させて頂きました。奥様は多摩で30年間暮らし、都議会議員もなられておりました。3年ぐらい前から癌になり、去年の11月上旬に55才という若さで永眠されました。私は奥様と面識はないのですが、世界で一番愛した人がこの世にいなくなることは大変寂しいものです。

 今日、いたのに次の日はいなくなる・・・いつも話していたのに次の日はもう話せない・・・。もうやり直しができない。だから、1日1日を大切して愛する人と共に一緒に過ごす時間を大切したい。

 そんな気持ちでオープニングが始まり、舞台の奥に奥様の映像が流れていて不覚にも涙がボロボロ。

 映像同時に歌も流れていたが、その歌もすごくいい歌だったようで会場のお客様ももらい泣き。



 最初はテノール歌手の新垣勉さんが歌を歌い、途中でダジャレを言いながら会場の皆さんを盛り上げていました。特に笑えたのは「北海道で茶碗蒸しを食べたが、普通は銀杏が入っているのに栗が入っていた。これはびっくり(栗)したな~」って。微笑ましいダジャレで私も笑ってしまった。

 休憩の時に厚かましく彼の楽屋へ訪問して握手と一緒に写真を撮って下さいました。新垣さんの手はとってもモチモチしててすっごくいいい!!癒しの手って感じだった!気持ちよかった!!

 

 義家さん(ヤンキー先生)は大変忙しい方で講演開始までギリギリに来ており、30分間ぐらいに終わってしまい、慌ただしい人でした。義家さんは新井さんと大変親しく、新井さんのために来て下さいました。こういう友情はすごく好き、ハートの熱い方なんだなあ~と。

 義家さんは私のステージ衣装を見て「妖精みたいだね!」って褒めてくれたわ!うふっ!爆笑 おい、読んでいるあなた!笑うなっ!

 ここにいるお客様も大変反応がよく、ホール内の雰囲気が暖かい。亡くなった奥様の人柄がすごく伝わってきます。とても素晴らしい奥様だったのでしょうね。
 
 最後に新垣さんと一緒に「千の風になって」を歌いましたが、私はえらく緊張してしまい、ちょっと震えていました。しかし、奥様が見守られているとわかると落ち着いてきた。
 この歌は新井さんから聴いて初めて知りました。歌詞は大変シンプルですが、奥深いものです。
 この歌に出会えてよかった・・・・。ありがとうございます。

 今日は大変素晴らしいコンサートで人と人の心を結びつけられるコンサートがあってもいい!

 そう、突然手話通訳を無理してお願いした滝沢さん、本当にありがとうね!大変助かりました!

 今でもまだ、その余韻に至っております。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。