2
4
5
6
7
8
10
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  12 ,2012

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 3  

コラム
 大阪公演で観劇して下さった方より下記のメールが来ました。

 彼は取材で知り合い、強烈な見た目でインパクトを残して
 下さいました。笑
 一瞬、アフリカの人か!と思うほど服装が民族ファッションで
 カラフル!爆笑

 でも、お話しすると気持ちのいい人。
 彼が書いたコラムをそのまま掲載しますので
 よかったら、読んで下さいね。
 

よみたいときに よめば よゐ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  Daily K-Scale 1331  見つめるコミュニケーション。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
デイリー・ケイスケール1331号         2012.12.12

 昨日、サンケイブリーゼホールでミュージカル『女子高生チヨ』
を観劇してきました。木の実ナナさんの迫力ある演技・歌・ダンス
をはじめ、役者さんたちの卓越したパフォーマンスに時間を忘れて
楽しませていただきました。笑いあり、泣きあり、そして会場全体
でのダンスパフォーマンスあり、と盛りだくさんの内容で、ミュー
ジカルの醍醐味を満喫させていただきました。

 このステージのポイントのひとつが手話がふんだんに使かわれて
いたこと。そのキーパーソンが、ぼくがかつて取材したことがある
女優の大橋ひろえさんでした。ほとんど耳が聴こえない彼女は、そ
れをハンデとはせず、むしろ個性として活躍されています。劇中、
随所に手話での台詞(というか振付みたいでした)が挿入され、そ
れを言葉で通訳するというシーンがありました。

 そこで思ったのが、もし自分が手話を身につけていたら通訳なし
で楽しめたのに…ということです。

 これは、字幕や吹き替えなしで外国映画を見ているときに感じる
のと同じ感覚ではないかな、と思います。そんなときは「もっと英
語に堪能だったら…」と思いますよね(英語が達者じゃないぼくだ
からですが)。手話ができたら、もっとコミュニケーションの対象
が広がるのに、と思った次第です。

 それともうひとつ、相手を見ながらコミュニケーションすること
の大切さも感じました。横並びや背中合わせのコミュニケーション
というのもあります。でも、基本になるのは、やはり向かいあった
関係なのではないのか、と。

 ぼくの先輩で、打ち合わせを横並びでする人がいました。隣り合
わせでないと話ができないというのです。「顔を見ながら話するの
が苦手でね」と彼は言っていました。最近、そういう人が増えてい
ると聞きます。モノローグのように話して意志を伝えようとするの
です。メールやツイッターが流行るのは、このあたりの思いが反映
しているのかもしれませんね。発信しながらも相互交流は敬遠した
いということなのでしょうか。

 その点、手話は相手を見つめないとコミュニケーションできませ
ん。つまり、相手に関心を持たないと成り立たないのです。そこに
コミュニケーションの根本があるように思います。

 手話を勉強してみようかな。今、真剣にそう思っています。

スポンサーサイト

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 3  

明日に向けて!
 11月頭から稽古スタートして今日、終わりました。
 時間の早さに今、感じています。だって、気持ちはまだ稽古の時のまま。
 不思議。今日は最後だっていうのに明日もまたやるって感じ。

 なんだろう・・・不思議な感覚。でも、ええ感じ。笑

 今回の仕事は今までやってきた仕事はなく、初めての経験。
 どういうことか、というと・・・
 今までは「聞こえないテーマ」を扱った作品に出演していたが、
 今回はまったく違うテーマで未知の世界!
 だから、最初はすごい不安が大きかったのを今でも覚えている。
 自分のポジションはどこにおいたらええの?って。笑

 しかし、ナナさんの笑顔を見てそんな不安はどこへ?笑
 ナナさんの笑顔で大変救われたました。
 それから、みなさんもいろいろと助けて頂きました。
 
 今となって懐かしくなって来ちゃった。
 え?終わってばかりだって言うのにもう??笑

 共演させて下さったみなさんは本当にすてきな俳優さんや女優さんたちで
 いろいろと学ばせて頂きました。
 この経験をいつか必ず生かせるよう努力して行きます!

 またいつかみなさんと一緒にお仕事できるよう頑張るぞ!!

 これから、思い出シーンを載せますね!!
 
 12122.jpg

 大阪公演、ラストステージ終了後で撮った写真。
 みなさんとてもいい顔をしてる〜〜〜!

12129.jpg

 ひうら先生からチヨさんイラスト入りのクッキーお差し入れ!
 もったいなくて食べれない〜〜!

 12121.jpg

 左から 高橋愛ちゃん、小沢さん、私。
 大阪で同じ楽屋になってワイワイ楽しんだど〜〜〜!

12096.jpg

 明星さん、私、小沢さん。
 これはシンデレラ場面の衣装。
 罰ゲームで「キリン1万回〜〜」がとても好きでいつも笑っちゃう。
 明星さんの変顔で稽古場ではいつも大爆笑!

 あ、今回の芝居はみんな変顔が多かったような気がする!爆笑


1201.jpg

 初日祝いで高橋愛ちゃんからいただきました!
 
120911.jpg

 大和田獏さんの友人:三浦友和さんよりお弁当のお差し入れを
 頂きました。大変美味しかったです。私はなかなか買えないお弁当だと
 思います。ありがとうございました!

 120922.jpg

 東京クローブ座劇場。
 照明チェックしてるときにとてもきれいでずっと眺めながら
 ストレッチをしていました。

 12098.jpg

 才川コージくんは本番前にいつもギターの練習していて
 絵になる。ハーフはそこが一番羨ましいよね。笑

 実は私も一応ハーフなんだけどね、それは東京と九州のハーフ!爆笑

 121214.jpg

 先生役の新納さんが突然、女子楽屋へ来た。
 何するんのかな〜?と見てたら、小沢さんのヴィックを
 かぶっていた。とても可愛らしく憎たらしいほど似合っていました。
 
 いつもみなさんのまとめ役をしてくださった新納さんは頼もしい。
 いつも曲のきっかけをしてくれてありがとうございました。
 大変お疲れ様でした!

 12128.jpg

 中国人役を演じた窪塚さん。
 彼は本番中にサプライズで手話をやるから時々、目が点になったりして
 そのアクションを楽しんでたやんちゃん。
 写真を見ればわかるようにしかけているでしょう。
 彼は大変魅力的な俳優さんのひとりです。これからすごく楽しみに
 してます。ガラスのハート・・・・ふふふ。

12125_20121212225613.jpg

 尊敬する大和田獏さんと囲んで。
 今日、とても嬉しいことがあったの。楽屋へ挨拶に行ったら、突然呼び
 止められる。
 なんだろうと思ったら、大和田獏さんがスマートフォン出してあるアプリを
 見せて頂いた。

 それは手話のアプリ。

 これがあるんだよと嬉しそうに教えて下さって私も初めて見た。
 大和田獏さんはそれを見て手話を覚えるように頑張りますとおっしゃって
 涙が出そう・・・・。

 東京グローブ座の千秋楽でアンコール挨拶の時、客席を見たら手話を使って
 いるお客さんがいたので「ありがとう」と手話をしたそうです。
 そのさりげない心遣いがとても心に暖まる。それを見た聞こえない人たちも
 感激した模様。

 渋くて優しさを持ち合わせた素敵な俳優さんです。

 12123.jpg

 
 本物のチヨさんとひうらさとるさん。
 チヨさんはハキハキしていてこっちがびっくりするほど
 元気満々の大阪おばちゃんって感じです。
 ナナさんにピッタリ。
 チヨさんとひうらさんから手話で「ありがとう」と言って下さって
 ・・・やだっ、また涙が出そう。

 
12092.jpg
 
 演出家の板垣さん。

 去年の今頃、板垣さんのメールから始まった。

 「こういう仕事があるけどやりませんか。」

 もちろん、即OKのお返事しました。
 板垣さんのメールがなかったらきっとまだまだ知らないまま
 お芝居をしてゆくのだろうと思うと恐ろしい。
 大変いい経験させていただき、これを次の仕事に繋げて全力で
 頑張って参りたいと思います。

 本当に、本当にありがとうございました!

 121215.jpg

 高橋愛ちゃんのファンよりお土産とお手紙を頂きました。
 本当にありがとうございます!
 すてきなファンに支えられてる愛ちゃんは幸せでしょう。

 木の実ナナさんとの交わした会話は自分の胸にしまって
 ゆきます。
 

 アトリエ・ダンカン、スタッフの皆さん、本当に感謝いたします!
 
 そして本当にミュージカル「女子高生チヨ」を観劇してくださった方々、
 応援して下さって本当にありがとうございました!

 またいつかどこかで会いましょう!!


 感謝

 2012年12月12日

 大橋ひろえ



 

 
 
 

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

フィナーレ!
 今日でミュージカル「女子高生チヨ」の幕がおりました。
 2日間、大阪公演はお客さんからの笑い声がたくさんあって元気を
 頂きました!
 さすが、大阪パワーです!ありがとうございます!

 これで坂本春美役はもう終わってしまった。
 この役はとても好きだったな。また、やりたい役。

 みなさんから「すごく面白かった!また、観たい!」とたくさんの
 声をいただき、とても感激しています。

 さあ、ここから思い出のシーンを載せましょう!

 まずは観に来て下さったお友達から!

12061.jpg

 左)いとこのゆっこはん、お友達、藤原さん
   ゆっこはんはヘアメイクさんで恵比寿やっています!



12063.jpg

 石川えりちゃん。彼女は聞こえないサンバのダンサーです!
 あ、もしかしたら楽器の方だったかな?汗

120913.jpg

 女優:大場久美子さんのプロデュース企画で共演した
 女優の黒瀬さんです。すてきな方ですよ。
 

12095.jpg

 後輩のゆうか&なこちゃん。
 楽しんでくれたそうでよかった、よかった。


12099.jpg
 クィーンズメンバーたち。
 聞こえない演劇の仲間達で辛口な感想が多いのですが、(爆笑)
 今回は楽しんでくれたようでホッとしましたわ〜!ぎゃはははは!

12081.jpg

 地元のお友達&後輩。
 朝早くからお疲れ様でした!


 12041.jpg

 中)耳の聞こえない女優:金田さんと手話ソングの生徒:石田さん。
 大変久しぶり!会えて嬉しかった!

1212_20121212222730.jpg

 京都から大阪まで来て下さったお友達と中川さん(右)
 ちょっとピンぼけですが、それだけお二人さんがきれいで
 カメラが眩んでしまったのです。笑

 121219_20121212222729.jpg

 左)お母様、みかちゃん、私、安藤さん、聴導犬のレオン
 大阪公演終演後、カフェでずっとしゃべり倒しやった。
 楽しい夜をありがとう!

121213_20121212222729.jpg

 取材させていただきました森さん(右)とその会社の仲間。
 舞台を観て笑ってくれたようで嬉しい!

 他に写真を撮っていない方々も来て下さったみなさまにも
 御礼いたします!


 みなさんが支えてくれるおかげで私は好きな舞台に立つことが
 出来ます!

 本当にありがとうございました!

 感謝




09

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ミュージカル「女子高生チヨ」千秋楽を迎えて

 今日で東京公演終了。

 本当にあっという間です。

 たくさんのお客様から好評をいただき、リピーターまで!

 お腹が痛いほど笑って下さるミュージカルはなかなかないと思う。
 自分も幕の袖から観てほんまにおかしくておかしくて笑い堪える日々。

 東京公演に観に来て下さったみなさま、本当にありがとうございます!
 そしてお差し入れまでいただきありがとうございます。

 次は大阪です。頑張って行きます!


 12094.jpg

 鞠子役の高橋愛ちゃんと。めちゃかわいい!
 千秋楽の祝いでシャンペンを飲んで真っ赤な私。

 愛ちゃんの歌、透き通るような美声。
 私は聞こえないけど、いつも舞台の下から歌う愛ちゃんを
 観て一人でジーンと感動をいただいています。

 120923.jpg

 同じ楽屋メンバー。
 左)明星真由美さん、私、小沢真珠さん

 小沢さんはいつもここで早替えしてバタバタしています。
 明星さんは時間があると何かを食べています。笑

 私はそんな二人を人間観察のように眺めて過ごしていました。


120924.jpg


このミュージカルの稽古場から本番初日までずっと支えて下さった手話通訳者の
江崎さん。彼女のおかげで私はみなさんの中へ飛び込むことが出来た。
 ほんまにありがとう!


 さああて、明日は久々のオフだあああああああああああああああ!
 まずは部屋の掃除から始めるぞ!


 

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

3ステージ終了!

 今日は終演後、Boy達のトークショー付きだったので女性のお客さんが
 多かったんじゃないかな?

 3ステージ終えて芝居の全体にリズム感が取れてきたように感じる。
 それぞれのキャラクターの個性がメリハリ出てそれを楽しんでいる。

 お客さんに心から喜んで頂けるよう全身全霊で舞台に立つ私たち。
 あと残りのステージも変わらず全力で行きます!
 

 さて、今日、観に来てくれたお客さんはっ。

 ワハハ本舗の大窪みこえさん(真ん中)とβ(ベータ)さん!(右)

 1203_20121203230955.jpg

 楽しんでくれたようです!Thank you!

 いとこのゆっこはん&debeerのオーナーさんより素敵なお花を頂きました!
 ありがと〜〜〜〜〜!!


 12031_20121203231602.jpg


 映画でお世話になった女優 小林寧子さんより1輪バラ(ドライ)と天使の言の葉を
 頂きました!

 12032_20121203232217.jpg

 気持ちを落ち着かせるためにね。優しい!!

 明日も頑張るど〜!

 明日は夜公演です。チケットありますよ〜〜!

03

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

2日目!

 終演後、久しぶりの顔がっ!

 CallMeのゆかちゃんが観に来てくれたのです。
 超嬉しい〜。

 このミュージカルを心から楽しんで頂けたそうで良かったわ。


 12021.jpg

 明日も頑張ろう!

 今日はなぜか、夕方に睡魔が襲ってそのまま寝てしまいました。
 今、起きたんだけどこの後、眠れないよ・・・。困ったな。


 

01

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

初日、終わりました!!
 「女子高生チヨ」の初日、無事に終わりました!

 今日、観に来て下さってまことにありがとうございます!
 
 いかがでしたでしょうか。

 いろんなドラマがあって笑ったり、泣いたり、自分の人生を
 重なりながら楽しめたのではないかなと思います。


 12019.jpg

 木の実ナナさんより初日祝いのお弁当を頂きました。
 大変美味しかったです。


12018.jpg


 公演を観に来てくれた森実友紀ちゃんと!(左)
 久しぶりの再会で盛り上がって楽屋が賑やかになった。笑

 ナナさんの楽屋はピンクがたくさん囲まれていて癒やされます。


 12013.jpg

 うちのまさこ母と、そのお友達が観に来てくれました。
 とても楽しかったようでいろいろな感想を聞かせて
 Happyな夜になりました。

 明日からも頑張るど〜〜〜〜〜!!!

 みなさん、ぜひぜひ来てね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。