1
2
3
4
5
6
9
10
11
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  01 ,2010

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

17

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 1  

トレーニング・ディ
 1月17日

 今日の午前中は公園の近くで走ってきました。

 今まではランニングだけでしたが、ちょっと飽きてしまったので(笑うな)
 新メニューを加えてみました。

 それは縄跳びです。

 テレビでダイエットしている人を見て思いついたヒントですが、ずっと
 ノンストップで30分間なんて飛べませんっ!!
 試しにどこまで飛べるか、やってみることにした。

 ランニング終わってその流れで縄跳びしようとしたら、そばにノラネコが
 ジーッと見ている。

 「どうぜ、縄を回したら逃げるだろう」

 いざと飛んでみるとこれはかなりきつい!!!
 行けるところまで飛ぶぞ!

「1・・15・・・45・・・75・・・・たぢけてえ・・・」

 同じ位置に飛ぶのが耐えられなくてグルグル回りながら飛んでいたら、なんと
 ジーッと観ていた猫が首を上下激しく動くじゃないか!!

 思わずおかしくなってしまい、笑いこらえるのが必死でなんとか
 限度まで飛ぶことができたぞ!!

 縄を足に引っかかったところで止まったら、猫はびっくりして
 すばやくその場から去った。(逃げるのはプロ並みだなあ)

 数えたら156回連続飛べました。でも、しんどかったあ~!

 その後、500回飛んで今日のトレーニング終了!!

 それより、猫の動画撮りたかった!
 それを「志村けんの動物園」に投稿したかったなあ~。


 どうやったら、志村けんさんと会えるのかな?爆笑






 

スポンサーサイト

14

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

ランチタイム
1月14日

 今年に入って初卵を食べた。

 大好きな卵かけご飯です。会社の近くにあるお店「豊作」です。
 結構、ボリューム感があってお米が美味しいし、なんと600円ですわ。

 そば茶はおかわり自由。

 ただ、それだけ。


 以上


 

13

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

聞こえない人って・・・・・
 いや~、寒い!九州辺りは4年ぶりに大雪だそうです。あんな暖かいところに
 たくさんの雪が降っているなんて・・・・きっと私たちより寒く感じるだろう。

 昨日も寒かったね。
 雨の中で迷子になりながら打ち合わせのレストランへ到着。おかげで少し遅れて
 しまったけど。

 今回の打ち合わせは「聞こえない女性」の参考人として呼び出された。苦笑
 前に一緒にお仕事をした俳優さんが今度、ドラマの脚本を書いていると。その物語
 の中に聞こえない女性が登場する。
 そのために聞こえない女性の参考人として呼び出されたのだ。

 ほんまに私でええの?ってな感じです。苦笑

 某テレビドラマプロデューサー、脚本家、手話通訳者を交えて食事しながら
 そのテーマについて話し合ったのだ。

 その時に私の知らなかった世界が存在していた。
 プロデューサーさんが

 「小さい時に「哲学」という難しい言葉をどうやって理解するのか?」

 と聞かれたときに私はその質問の意図がわからなかった。

 どうやって理解するの?って聞かれても・・・・・意味がわからない場合は
 辞書で調べればいいことじゃないのかな?または家族に意味を教えてもらう
 こともある。または経験をして理解することもある。
 でも、プロデューサーはその答えではなく、別の意味を聞いているのかな?と
 深読みしてなかなか答えられない私。
 
 言葉はほとんど漫画本の中から覚えていくやり方(私の場合)と説明したら、
 プロデューサーは

 「その吹き出しの中にある言葉をどうやって音をイメージするの?」

 「ん?吹き出しの中にあるセリフを音として聞く?なんだこれ?」

 聞こえる人たちは本や漫画の中に出るセリフや言葉を「音(声)」のイメージ作るんだ
 そうです。
 つまり、このセリフはどんな声なのか?想像しながら楽しんで読む。
 そして、アニメとか声の吹き替えのときに自分たちが想像していた声と違和感を
 感じたり感じなかったりなど話すようです。

 これって私たちにはない世界だよね?初めて知った。
 漫画を読むときにその登場人物の声のイメージなんて何も考えていない。音に関する
 よりも絵の上手さやストーリーがメインのような気がする。
 
 話せば話すほど聞こえる人達から観た「聞こえない人のイメージ」と聞こえない私とは
 かけ離れていてどんどんとずれていく。

 もっと難しいのは「聞こえない人」タイプの幅が広すぎる。

 私みたいな口話で話す人もいれば、手話を母語として話す人達もいる。
 だから、コミュニケーションの手段も違ってくる。
 どれをポイントを絞って聞こえない人のキャラクターを作るのか、である。

 私は聞こえる人になったことがないので比較できるデータもなく、
 それをうまく聞こえる人達に説明ができないもどかしさをいつも感じる。

 私はこれが「普通」である。
 でも、聞こえる人から見れば「普通」ではない。
 このギャップをどうかにならんのかねえ?
 それに「普通」の基準がわからない。
 だから、自分たちと違った恋愛、生活、人の接し方、コミュニケーションなどの
 答えを求めている。

 向こうも失礼の承知の上で質問している。
 
 しかし、残念ながら私は聞こえない以外は聞こえる人達とは変わらない。

 それでも認めてくれないだろう。こういうことは死ぬまでほっといてくれないだろう。

 今は聞こえない人を扱ったドラマって流行るかな?
 っていうか、聞こえない役のキャラクターがワンパターンだと思う。これは脚本の人も
 同感と。もっとキャラを遊んでもいいんじゃないのかな?
 今度は女性ではなく、聞こえない男性を作ってくれ!!苦笑 
 特にイケメン採用してくれ!!

 または聞こえない人達が観た聞こえる世界のドラマを作ったら一番面白いと思う。
 きっとありえない内容に仕上がるんじゃない?(爆笑)
 聞こえない人から見た聞こえる世界って結構興味持ちませんか?爆笑
 そういうタイプのコメディドラマを作ってみたい!Mrビーン風な感じにね。

 前に大阪の某テレビのプロデューサーに聞こえない人達で番組を任してみては
 どうですか?と提案したことがあったが、すぐに却下された。爆笑
 理由は「つまらない」だって。ぎゃははははは。
 たぶん、偏った番組になるだろうとのこと。
 

 はあ~、道のりは遠いですね。

 私は舞台でコツコツと頑張って発信できたらと思います。



 映画やテレビの世界は厳しいのぅ・・・・・・・・。

 次はインターネットのドラマが出れば、私たちのチャンスは来る!





 

12

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

芸術の3日間
 みなさ~ん、この3日間はどうでしかた?リフレッシュできたでしょうか?

 私はワークショップ参加、台本書き、ネタ作りなど地味な3日間でした。

 そうそう、インプロワークショップの話をしょう。
 今年の5月に公演を控えているのでそれまでに演技力アップするのだ!!
 今回はとりあえずメンバー(「とりあえずBar」の出演者)と一緒に参加しました。

 インプロは即興劇なので台本もないまま、与えられた課題をその場でいろんな
 ことが出来るのです。これ、大好き!ぎゃはははは。
 今回は「劇ダンス」テーマでやりました。
 電車の中をテーマにして椅子を前後2列並べて音楽を流す。

 音楽のリズムを乗せながら居眠りのパフォーマンスするのですが、みなさんの
 個性があって大変面白かったですね。シリアスだったり、コメディだったり・・ね。

 感情と体の呼吸を合わせてピタッと合うと気分がいいわ。

 これは演劇だけではなく、生活の中でも必要なものだと思います。
 また、自分を変えたいという変身願望にはもってこいだと思います。
 
 受けた後、気持ちも軽くなってすべてがポジティブになるわ。
 みなさんもこのように元気になれたらいいなあと思って
 インプロの企画を作りました。

 みなさん、よかったら参加しませんか?

 参加対象はサラリーマン、役者、主婦など幅広く受講できます。
 ぜひ、一緒にパワーアップして2010年を盛り上げましょう!!

 ■インプロワークショップのお知らせ■


講師:大浦さやか氏(インプロモーティブ)

主宰:とりあえずメンバー
日程:2月20日(土曜日)午後14時~17時まで(受付13:30~)
場所:トット文化館
交通手段:JR大崎駅南口下車徒歩8分
地図:トット文化館

募集人数:30名まで
参加費:2500円(当日に受付にて清算いたします)
服装:動きやすい服装、靴をお願いします(着替え室はございます)
申込締め切り日:2月19日まで
申込先:E-mail t-bar@live.jp
(お名前、連絡先(メールアドレスまたはFAX)、聴覚有無を記入の上、お申し込みください。)


■インプロとは?■
即興劇のことです。演劇の、トレーニングの「ゲーム」の
体験を通して、「即興力」、「表現力」などを磨きます。
鬼ごっこや連想ゲーム、見えないボールのキャッチボールなど
楽しく遊びながら、様々な力が身につきます!

■インプロで身につけられる力、期待される効果■
コミュニケーション能力、直感力、発想力、表現力、想像力、
想像力、変化対応能力、決断力、判断力、親和力、洞察力、
感受性、おもいやりの心。目的意識。協調性。演技力、演出力。
構成力。その他、魅力の開花。
自己啓発やモチベーションアップ、チームビルディングなど。


インプロモーティブ

とりあえずメンバーのBlog


 
 

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

人生はゲームだよ
 夜、やっと書き上げた「所信表明」を持って経営コーススクールへ行きました。
 
 いつも慣れた部屋に入ると椅子の数がたくさん置いてある。
 
 「あれ?生徒さんの数が増えた?すごいなあ~」とびっくりしていたら
 今日は特別講演会だった。

 特別講師はさわかみ投信株式会社 澤上篤人氏。

 経営の世界ではかなり有名な方で受講生の中の1人が興奮気味に説明して
 くれましたが、その世界にうとい私は同じテンションで聞くことが出来ず
 途中からシカト受けました。爆笑

 ちょっと遅れて講演会が始まり、ドアの向こうから登場した澤上氏はどこ
 でもいるおじいちゃんでしたが、話が始まると元気オーラが漲っていた。

 「うわっ!急に目が輝き始めたぞ!」

 きっと難しい専門用語で織り交ぜながら経営のお話をするだろうと思って
 いたら・・・・・・・それがっ、それがっ、株の投資や経営についてヒョコ
 な私でもすごく理解できたのだ!
 それに明るい!!
 だから、私は力を入れずにリラックスした状態でお話を聞かせて頂くことが
 できました。とても居心地のいい感じ。
 これが、これが・・・あとで悲劇が起きる。

 澤上氏のお話はもちろんこれから会社を起こす経営者に向けてのアドバイス、
 今の日本や世界の状況、株の投資についてなどなど・・・たくさん話して
 下さいました。

 そこでわかったのは株は儲けの為に買うのではなく、会社を応援するために
 買うのが一番。みんなは儲けのために株を買うから失敗する。
 澤上氏は倒産しそうな会社の株を買う、その理由は人助けのためである。
 これはなかなか出来ないことだと思います。すごいです。

 澤上氏は1人で儲けるのではなく、みんなで一緒に支え合って喜びを分かち合える
 ことが一番大切なんだと当たり前のシンプルに説明して下さいました。

 成長期(バブル)の時と成熟期(今)は違うのだから、時代の合ったニーズを考えて
 経営しなければならない。それが読めない人は倒産してもしょうがない。
 そこから政治のお話まで及んだ。
 今の政治達は成長期のやり方のままでやっているから、日本がダメになる。
 もっとコストを下げていかないとあかんとのこと。なるほど、なるほど!

 でも、不景気だからこそラッキーなことはたくさんある。

 このお話を聞いて最近経験したばかりでビックリした私。不景気のおかげで
 チャンスを掴むことが出来たのだ。遠くてなかなか届かないものが簡単に
 手に入ったのです。これはいつかお話したいと思う。

 お話も面白く、だんだんとのめり込みながらそのまま質疑応答に入りました。

 しかし・・・・・

 一緒に受けている生徒さんたちの考え方が保守的なのでどの質問でも暗いのだ!爆笑
 この経営コースを受講して5回目ですが、暗さは変わらない!

 「会社を倒産しないようにするためにはどうしたらいい?」
 「株を買うときに失敗しない方法は?」
 「国のお金がなくなったら日本はどうなるのか?」

 そこで澤上氏は「暗い、もっと気持ちを前向きにしょう!最初に結果を求めるな」

 熱心にこんな私たちをアドバイスして下さいました。(私は保守的ではないけど・・)

 そして最後に、しびれる言葉を言ったのです。

 「人生はゲームだよ」

 これは成功者だけ許される言葉です。かっこいいです。

 私もいつかは言えるように頑張りたい。
 そうです、経営者にとっては「保守」になったら出来ないのです。なっては
 あかんのです。表現者も同じです。

 私も今年から法人化となり、気持ちを切り替えて必死に頑張らなければあかん
 時なのでタイミング良く澤上氏のお話を聞けてラッキーでした。
 とても励みになったし、逆に元気が出ました!!ありがとうございます!

 元気の出るお話を聞いて自分がこうなったらいいなと1人で考え始めた途中で
 いきなりMCの後藤一先生(経営コースの講師)から

 「大橋さん、どう思いますか?」と話を振ってきたのです。

 「はあ?いきなり?ちょっとちょっと後藤先生!それはないですよ!」

 私は急に頭が真っ白になり、話も半分聞いてなかった状態。しかも席は一番前なので
 目の前には澤上氏が座っている。
 やばいよ!いい印象を見せたいのにっ!どうしょうとパニクった私は必死に
 いい答えを探そうとした。

 「え?あ~、うん、え~・・・・すみません!もう一度言って頂けます?」(ズリッ)

 後藤先生はちょっと苦笑いしてました。恥ずかしいです。
 まさか、ここで悲劇が起きるとは・・・・・ショック!

 後藤先生は大阪出身なので笑いを理解している。とても楽しい先生ですよ。
 後藤先生の人生も波瀾万丈ですごいです。両親が全盲で支えながら暮らして逆境
 からスタートした起業したタフな社長さんです。

 最後まで後藤先生のおもちゃにされた私ですが、とてもタメになる内容で
 受けてよかったです。


1月7日澤上氏


  澤上篤人氏とツーショット!



 講演会が終わり、帰り道でも澤上氏の講演について盛り上がった途中思い出した。

 「あ!!!所信表明を発表してなかったぞ!!」

 後藤先生はMCで緊張して忘れてしまったのかな?
 せっかく短時間で書いたのに・・・・ショック!!


 
ーーーーーーーーー
 私が受けている経営コーススクールは「BABスクール」です。 
 今年の4月に新しい生徒さんを募集しております。もちろん手話通訳者が付いて
 いますので安心してお勉強できます。経営の他にもいろんなジャンルもありますよ。
 詳細についてはHPヘご覧下さい。

 BABスクール

 

07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

所信表明!
 遅くなりましたが・・・・
 明けましておめでとうございます
 今年もよろしくお願いいたします



 なんだかベタな挨拶しかできませんが、今年はどんな年になるのでしょうか。
 自分を楽しませてくれるような年になりますように。バキッ

 昨日は渋谷にあるマックでこれからやることについて打ち合わせしてきました。
 私たち2人は徹夜のため、一睡も眠っていないので頭の回転が回らず重たい瞼と
 戦っていたらイケてない女になってました。

 実は4月頭にプチライブをやる予定。
 それに向けて台本や準備などを打ち合わせしてきました。
 一番楽しい打ち合わせなのにお互いの寝不足でフラフラトーク。
 ようやく内容が決まり、あとはネタ作りが始まる。

 今月は書くことが多いぞ!

 ネタ作り、台本作り(「とりあえず病院」公演)、そして所信表明!

 通っている経営コースで出された宿題なのです。
 あ~所信表明を書かなきゃあかんのか!
 自分が社長になった気分で書けと。しかもトヨタの会長さんや内閣総理大臣など
 参考して書けと!

 ふっ、わっはははははは!!

 2010年の初笑いしました。

 ちょっとレベルが高くない?せめて商店街の店長さんぐらいとか。バキッ

 私たちが目指すのはそこじゃないからね。ふ~、課題の締切があと2時間。

 2時間で書いた「所信表明」って軽くないかな?汗

 とりあえず、今から書きます。






 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。