1
3
5
6
9
11
12
13
14
15
17
18
20
22
23
24
25
26
27
28
29
31
  08 ,2009

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

舞台「The Vagina Monologues」終了!
 今年の夏は・・・・忘れられない夏。
 まさに「The Vagina Monologues」そのものだった。
 どこにいっても「ヴァギナ」「お○んこ」連発の日々だった。
 最初は恥ずかしかったけど・・・・最後はもう「万歳!!」な気分でしたね。笑
 
 稽古ではセリフの量が半端じゃなかったので四苦八苦しながら無理矢理に頭でセリフを詰
 め込みながら覚えていきました。夢の中では台本を食べている自分がいたぞ。
 
 公演ギリギリまでまだ固まっていない部分もあって修正したりなどで覚えることが次から
 次へ出てくるのだ。私の頭がパンクになりそうでした。

 今回もプロデューサー兼女優をやらせていただきましたが、途中からプロデューサーの仕事がうまく回らなくなってしまいました。ところが制作担当の3人娘ども一生懸命頑張って下さいました。彼女たちのおかげで私は女優の仕事を集中することが出来たのです。本当に感謝のかぎりです!
 女性だけのスタッフさんたちはチームワークバッチリで仕事場も楽しかったですね!やっぱり、ヴァギナの仲間だからこそ、出来たのかもしれません。苦笑

 この舞台はフランスのIVT所属しているイザベル・ヴォアズさんと共演させていただきましたが、あの出来事は・・・・忘れられません。

 稽古場で初めて彼女のモノローグを手話で観たとき・・・・
 賑やかだった周りの音が一瞬、静寂に変わった。
 そう、みんなが彼女の演技に圧倒されたのだ。
 さすが・・・・・・レベルが違う!
 彼女が表現する手話はフランス手話ですが、すべてがわかる。そう、手話のわからない人
 でも彼女の手話を観るだけで絵が飛び出しているようにわかりやすい。

 あのピーコさんも褒めてたぐらい!!

 本当に彼女を招聘してよかったと思いました。
 日本の人たちにもいい刺激になったではないかと思っております。
 さらに現場にいた私たちは彼女から多くのことを学びました。大変貴重な経験でした。

 それから、飲み会でフランスと日本との「性」についてのテーマで盛り上がりましたね・・・。ここで思いっきり書きたいのですが、「ピー」がたくさん入るのでNGです。汗

 日本の文化を大変興味持ち、日本食もたくさん食べておられました。ただ、びっくりしたのはインスタントカップ麺ばっかり食べていたなあ・・・。そんなに美味しかったのかなあ?他にお好み焼きとたこ焼きにはまったようです。
 
 私たちにたくさんのギフトをいただいたイザベル・ヴォアズさんは今日、日本を発ちました。

 イザベル・ヴォアズさんとお別れしてから私の中で「The Vagina Monologues」の幕がようやく下りました。

 準備して丸々1年ちょっとかかりました。ここまで来るのは大変でしたが、公演では素晴らしいものを抱えきれないほどたくさんいただきました。
 たくさん観に来て下さった皆さまにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

 ちょっと寂しいけど、再演できたらいいなと思っております。

 The Vagina Monologuesの応援して下さったみなさん、また、いつか・・・逢おうね!!

 今後ども、サイン アート プロジェクト.アジアンをよろしくお願いいたします!
 
 次回の舞台を乞ううお楽しみに!!!(決まりましたら、HPにて発表します)



紹介
 東京ナイロンガールズトミモト(The Vagina Monologuesの記事)
 
 西田夏奈子さんのファンの方へ(ブログ)
 
 The Vagina Monologuesのブログ

想い出の写真

             8月28日布団たたき
                   ヴァギナのシンボル


          8月28日女性

                楽屋でランチを取る女優さんたち


             8月8日どーも!

              あなたのヴァギナはどんな匂いしますか?


              8月16日イザベル・ヴォアズ

      俳優座劇場の舞台の上に立つイザベル・ヴォアズさん、かっくいいですね!

               8月28日みこえと

                     大窪みこえさんと!


          8月28日全員The Vagina Monologues

                  ヴァギナ万歳!!

             
                               8月30日イザベル・ヴォアズ
成田空港にて イザベル・ヴォアズさんと!

スポンサーサイト

21

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

舞台「The Vagina Monologues」の中日を迎えて
 今日は舞台「The Vagina Monologues」の中日を迎えました。
 
 あと、4回公演で終わります。
 なんだか非常に寂しいです!!!7月からずっと稽古してきたメンバー達とあと4回しか一緒にいられないなんて・・・・寂しいモンです。

 それに職業病というのでしょうか、平気で「ヴァギナ」「お●んこ」って毎日言っています。爆笑

 やはり最初はタイトルの関係でお客さんは尻込みしていますが、いざと芝居を観ると一緒に大爆笑しています。
 そう、そういう内容なんですよ。笑

 アンケートにも

 「とても楽しかった!!また、観たいです!」
 「自分のヴァギナを愛するように努力しますね」

 なんてとっても嬉しい言葉をたくさん頂戴しております。
 
 今日はトークショー付のゲスト喰始さん(WAHAHA本舗:演出家)と斉藤里恵さん(筆談ホステス)でした。

 8月20日食始
          左 Hero,喰始さん,平松さん(演出家)

 喰始さんのトークショーは盛り上がり、舞台の下手で聞いていた私も笑いこらえるのが必死でした。

 このトークショーのゲストに定番の質問を3つ必ず聞くのです。
 それは・・・

 1)もし、あなたのヴァギナが何かを着るとしたら何を着ますか?
 2)もし、あなたのヴァギナがしゃべるとしたら何を言いますか?
 3)もし、あなたのヴァギナはどんな匂いがしますか?

 喰始さんは男性なので「ヴァギナ」を「ペニス」に変えて質問しました。
 その回答はThe Vagina Monologuesのブログへ覗いて下さいね。

 18日のゲスト 早瀬憲太郎さんもなかなか面白いことを言って下さいました。

 8月20日筆談ホステス

  左 Hero、斉藤里恵さん(筆談ホステス)、忍足亜希子さん

 斉藤さんはテレビとは違ってとってもシャイな方でした。それに大変キレイな女性です。
 お話するだけでも何か彼女のマジックにかけられたようで気持ちがよくなりますね。さすが、褒め上手ですよ。本当に学びたいぐらいです。

 彼女の本、9月17日に第二弾発売されるようです。
 タイトルは「筆談ホステス 愛の言葉67」(仮)
 お楽しみですね!

 斉藤さんにも定番の質問に答えて下さいました!!

 ご覧になったお客様の口コミでチケットの売上げが少しずつ伸びています。
 まだまだありますのでお早めにお申込下さいね。

 次のトークゲストはピーコさんと尾辻かな子さんです!

 お楽しみに!!!

 The Vagina Monologuesのブログ
 

19

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 2  

ヴァギナ万歳!!!
 昨日、俳優座劇場で「The Vagina Monologues」を開幕しました。

 7月からずっと毎日稽古漬けでようやくここまでやってきました。
 皆さまの暖かい声援のお陰です。感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当にありがとうございました。
 
 それにいったいお客さんはどのように反応してくれるのだろうと不安でいっぱいでした。

 しかし、そんなの杞憂で終わった。

 そう・・・・お客さん達・・すごく笑って下さいました!!

 そして、一緒に「ヴァギナ万歳!」とやって下さいました。

 意外と男性のお客さんも来ております。そして、一緒に笑って下さいます!!
 本当に「勇気のある」男性たちに拍手!!

 アンケートにも大好評なコメントをたくさん頂きました。

 ここでいろいろと詳しく書きたいのですが、まずは劇場までお越し頂ければ教えますよ。(笑)

 チケットもまだまだございますのでぜひ、おいでくださいね!

 The Vagina Monologues公演

 チケット申込みフォーム

   8月18日ペヤング
ペヤングの焼きそばを食べるイザベル・ヴォアズさん。本人は「美味しい!!」と喜んでいました!


★観て下さった方々よりコメント★

東京レスリング

佐々木亜希子さん(無声映画活弁士)



 
 

16

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

やっと来た!!!
 やっと六本木で舞台「The Vagina Monologues」が始まる・・・・!

 今日から小屋入りでした。
 
 久々の俳優座劇場!

         8月16日俳優座

             舞台の上から見た客席。めちゃ広い!!

           

            8月16日小屋

 楽屋で小道具を作るスタッフたち。

 他にも朝から早く来て運搬などをお手伝いして下さったボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
 お陰様で進行もスムーズに行き、大変助かりました!!


          8月16日もも

 制作 ももちゃん!うちの真砂子から送られたなしを剥いている。ありがとう!

 これもまた写真ボケだねえ・・・・。困った!

              8月16日みこえ

 出演者の大窪みこえさん、「うまい棒」をVにして「The Vagina Monologues」カモン!!


 いよいよ、明日から「The Vagina Monologues」の幕が開けます。

 私たちもいい意味で緊張感が出ており、明日からはどんな舞台になるか、すごく楽しみにしております。

 まだまだチケットがございますのでよかったらお越し下さい!
★舞台「The Vagina Monologues」のお知らせ

舞台「The Vagina Monologues」タイムスケジュール

 8月17日(月)     19:00(プレビュー)
 8月18日(火)      19:00★
 8月19日(水)      19:00
 8月20日(木)14:00★   19:00★
 8月21日(金)      19:00
 8月22日(土)14:00★   19:00★
 8月23日(日)14:00★
 ★はトークショー付

 詳細についてはこちらへ

 The Vagina MonologuesのHP

The Vagina Monologuesのブログ



以下のトークショーゲストに聞いてみたいことありませんか?
引き続きお待ちしてます!
tvm.info@sapazn.net
お客様に代わって司会がずばり、聞きます。

8月18日(火)夜の部:早瀬憲太郎氏(映画「ゆずり葉」監督)
8月20日(木)昼の部:喰始氏(WAHAHA本舗 主宰・演出家)
8月20日(木)夜の部:斉藤里恵氏(「筆談ホステス」著者)
8月22日(土)昼の部:ピーコ氏(ファッション・ジャーナリスト)
8月22日(日)夜の部:尾辻かな子氏(前大阪府会議員・レズビアンアクティビスト)
8月23日(日)昼の部オールキャスト

どんなことでもかまいません。
どしどし、メールをください!



それでは、劇場でお待ちしております!!!
 




10

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 1  

エサ、くれ~!
 今、The Vagina Monologuesの稽古で楽しくやっています。

 今日はプレス取材用の稽古公開でした。
 なかなかの反応でちょっとホッとしましたが、本番はもっとパワーのある舞台を目指します!

 フランスろう女優のイザベル・ヴォアズさんが来日してもう1週間経ちますが、彼女の演技力に圧倒されるばかりです。

 本当に、本当にすごいんです!

 言葉では説明できませんが、見れば惹きつけられるものがあります。
 
 これは絶対に見るべきだと思います。
 そして、一緒にお仕事が出来てすごくラッキーだと思いました。

 稽古場ではいろんな言語(日本語、手話、フランス手話)が飛び合って会話も慣れてきました。
 
 今年の夏は本当に忘れられない夏になりそう・・・・。


 The Vagina MonologuesHP

 The Vagina Monologuesのブログ


 木曜日のゲスト 斉藤さんのドキュメンタリーを金スマで放送されていたそうですね。
 お会いするのを楽しみにしていますわ。

 
             

08

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 1  

電車の中・・・・
            8月7日電車

 私はどこでも「声」がでかいらしい・・・・。

 そんな私を迷惑そうに見るあちゃこ。

 写真でもそう語っている。

 元気な私の隣は何故か・・・身体が拒否しているあちゃこ。でも、あちゃこより赤いストライプのバックの存在が勝っている!!

 そんな様子を眺めて聖母マリア様のように微笑むみこえ。

 くだらない電車の中での出来事です。


07

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

The Vagina Monologuesの公開稽古!
 昨日は「The Vagina Monologues」の公開稽古でした。

 みなさん、お忙しい中お越し下さってまことにありがとうございました。

 初めての一般の方々にお見せするので出演者たちは緊張していましたね。
 でも、いい意味でかなり効果はあったかと思います。

 もっと改善してグレートアップするよう頑張るぞ!

              8月6日NHK囲まれて

                 NHKの取材クルー達に囲まれて!



               8月6日ゲバら

今年の夏は「ゲバラ」で行くぞ!と言ったら共演の西田かな子さんが

「え?エバラ!?(焼き肉のタレ)」


 と笑われてしまった。

 発音が難しいですね・・・・。


 さて、みなさん!

 お知らせがあります!

 舞台「The Vagina Monologues」で行われるトークショーに一般人からの質問を募集しております!

 もしかしたら、あなたの質問が読まれるよ?!
 ゲストにあれこれ聞きたい方は下記のアドレスまでお願いします。もちろん、匿名で結構ですよ!

 質問について tvm.info@sapazn.net

★トークショーのゲストたち★
8月18日(火)夜の部:早瀬憲太郎氏(映画「ゆずり葉」監督)
8月20日(木)昼の部:喰始氏(WAHAHA本舗 主宰・演出家)
8月20日(木)夜の部:斉藤里恵氏(「筆談ホステス」著者)
8月22日(土)昼の部:ピーコ氏(ファッション・ジャーナリスト)
8月22日(日)夜の部:尾辻かな子氏(前大阪府会議員・レズビアンアクティビスト)
8月23日(日)昼の部オールキャスト


 チケットまだまだございますのでぜひ観にいらしてくださいね!

 

04

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

郵政のイベントに呼ばれて・・・
 参宮橋であるイベントに呼ばれてCall Me メンバーたちと行きました。

 全国の中学生、高校生たちが集まってペンパル交流する目的。
 そこで大変お世話になっているヒーローズから呼ばれました。

 しかし、今回は公演本番前と言うこともあり、十分な打ち合わせが出来ないまま今日を迎えてしまい、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
 その分をCallMe メンバーとヒーローズのスタッフさんたちがカバーして下さって本当に嬉しかったです。ありがとう!!

            8月4日Hero1

                  控え室でお菓子食べ放題!

            8月4日Hero

                 盛り上がったイベントでした!!


 明日から稽古集中するぞ!!!

 



 

02

Category: 未分類

Tags: ---

Comment: 0  

イザベル・ヴォアズさん来日!
 昨日、これからThe Vagina Monologuesで共演するフランス女優・イザベル・ヴォアズさんが来日されました。

 今日は彼女と一緒に稽古をしたのですが、大変魅力的な女優さんで稽古場にいい刺激を頂きました。
 これから、どのように面白く出来上がるのか楽しみになってきました!

 8月1日

 稽古終了後、イザベル・ヴォアズさんの歓迎会を開きました。
 さすが、文化の違いから「性」に対するテーマについてものすごく盛り上がりましたね。
 隣の国を覗き込むような気持ちでキャーキャーってな感じ。爆笑


 みなさん、The Vagina Monologuesは大変熱いですぞ!!!ぜひ、観るべきだぞ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。