2
3
6
7
9
12
15
16
17
19
20
22
23
24
25
27
28
29
31
  01 ,2008

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30

Category: 未分類

Tags: ---

 

Somehow・・・・・
 今日は気分的にテンション低かった。今日も通し稽古だったが、なかなか自分の役に没頭できなくて悩みながら演じて苦しかった。

 稽古も後半に入り、そろそろ固める時なんだけど自分の中ではまだ未完成である。だから、余計に焦り、役作りを楽しめなくてリラックス出来ない。

 一番最初の稽古のときはまだ、役作りを遊ぶ余裕があったけど、今はそれがないのだ。



 なんでだろう??



 あ~、一人で芝居練習しても意味がない。相手がいてこそ、その場面の会話が成り立つ。私、もしかして相手を見ないで一人芝居していたのかな?なんか、今頃になって相手の関係性がよくわからなくなってしまい、ダメだしの後に演出家といろいろ相談させて頂いた。前から同じ事を繰り返して話しているが、頭はわかっていても、演技するとなかなかうまくいかない!!

 本当に泣きたくなる気分だった。こんなときはどうあがいてもうまくいかないもんだね。一度、落ちないと・・・・。

 

 今回はそんなに出番はないのですが・・・・

 「だったら、そんなに深く考えなくてもいいじゃん!」って言われそうだが、私にとっては違う。今回はいろんな意味でこの仕事を選んだ。それは違う視点から舞台の仕組み、俳優達の動きを見たかった。

 こんな言い方で大変失礼かもしれないが、私は今まで大変恵まれた役を頂いてきた。今回は初めてのポジションでみんながどうやって主役たちを支えているのか、その気持ちを知りたかった。もっと深く、そしてリアルに現場で触れたかった。お陰でいろんな面が見えてくる。見えなかった部分を触れた瞬間に感謝の気持ちが溢れてくる。「なるほどね・・・」「そんな細かいところを見ていたんだ・・」など嬉しい発見だらけ。

 あと、今まで手話を使う役が多かった。私は口話でもできるのでそれを生かしたいためにこの役をチャレンジしたのである。

 実際にこの役を演じてみると声を使えば、使うほど口の形や話し方など意識しながらセリフを話している。

 この作業もなかなか楽しい。



 それから、ちょい役や脇役でもその役を一生懸命演じなければその作品が成り立たない。だから、今の自分に置かれているところでこんなじゃうまく演じられなくて逆に申し訳ない気持ちでいっぱいになった今日でした。反省だらけ。今日は特にそう強く感じた。

 でも、演出家はそんなに考えなくてもいいと優しく言って下さったが・・・。

 今回のみなさんは優しすぎます。私はちょっと厳しい方が好き。爆笑

 

 かなり凹んでたところにあるメールがきた・・・・・

 それは写真添付のメールでその写真を見たお陰でめちゃ元気になったぞおおおおお。



 その元気にさせてくれた写真はこれです!!



Call Me Heroダンサー

ボラット軍団






あっはあ~ん、私、イケてる?と言いそうな雪丸くん





ニヤニヤ王子のわっくん!





デブ専の方、どうぞお持ち帰り下さい!海坊主でした!





はあ~い、僕どう?って誘うたいすけ!横に困っているピーチ(左)



 マジでお腹が切れそうなぐらいに大爆笑でした。

 本当にありがとうおかげで明日から頑張れそうです!

 

 心から笑えることはなんと素晴らしいでしょう!バキッ



 JOの写真もあったけどかなりモテそうな写真なので載せるのをやめました。ハイ。(;^_^A アセアセ…

 

スポンサーサイト

26

Category: 未分類

Tags: ---

 

Call Me Hero! in 小山公演
 今日はとてもいいお天気に恵まれ、気分良かった。

 昨日から栃木県小山入り、リハーサル、ゲネプロも順調進みました。



 ここは私が幼時から20代前半まで住んでいました。

 あれから、あまり変わっていなくて想い出の場所へ行くと学生時代の自分を思い出す。

 あの頃はいろいろとあったが、とても楽しかった。学校の帰りに友達と一緒にデパートの食堂エリアでラーメン食べたり、ショッピングしたり、異性を恋したりして楽しかった青春時代。

 その友達と会うのは何年ぶりだろう・・・・。

 いろんな気持ちしながら、何十年ぶりとお友達と再会を楽しみにしていた。



 実は・・・・とても残念ですが、今回の公演で最後となりました。

 一昨日辺りに2月公演の予定がなくなったと連絡が入り、これからのCall Me Hero!公演はいつやるのか、予定立てておりません。

 そのことを出演者、スタッフたちに話したらとてもガッカリなさっておりましたが、これに終わらずに次のチャンスを待てば、どこかで声がかかってくるかもしれない。

 だから、最後まで「希望」を捨てずにまた、やるんだという気持ちを持ち続けることが大事。



 会場はたくさん入っていて公演の前半はなかなか反応がなかったので心配だったが、後半からはものすごい盛り上がってホッとしました。

 最後の締めで「We are the wold」の手話ソングが一番盛り上がり、ダンサーたちが客席に降りたとたんにすごい拍手を頂いてびっくりしました。でも、本当に嬉しかったぞ!



 地元の方もそうですが、大阪、愛知県、東京からたくさん来て下さって本当にありがとう!

 いつも温かい声援を送り続けている皆さんにまた、お会い出来てとっても嬉しかったです。

 皆さんから愛されるCall Me Hero!をいつまでも続けていきたい。



 最後に共催してくださった小山市教育委員会、そして国際ソロプチミスト小山の皆様、本当にご協力してくださって誠に感謝致しております。皆様のお陰で前からの念願だったCall Me Hero!公演を故郷で公演することが出来ました。本当に感謝の言葉もみつからないほど感謝致しております。

 そして、なかなか時間がない中で手際よくお手伝いして下さったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。



 そして、Call Me Hero!の出演者、ダンサー、スタッフの皆達へ・・・・・・



I LOVE YOU!最高の仲間だよ!











劇団すばる・要田禎子さんと!Heroの母親役です!





ピーチ(左)とフェロモン(右)





マドンナクィーンと!





海坊主と!





お総菜をたくさんくれるエリーと!



 さあて、明日から・・・・いいや!今日からだ!

 次の芝居が・・・・役作りしないとあかん!!やだ~!やだ~!急に変えられないよ~~~

21

Category: 未分類

Tags: ---

 

DVD!DVD!DVD!DVD!




今日は久しぶりにDVDを購入!

買ったのは・・・・ボラットとリトルブリテンパート2です!

いや~、こういう内容はめちゃ好きですわ。

本当にバカバカしくてありえない話ばかりですが、ストレス発散できます。

両方ともイギリスからでブラックユーモアがバリバリと出てくる。

これが大好き!

もちろん、お薦めのDVDですよ!

すぐ見たいのですが、今週は公演が控えているのでしばらくはお預け!

18

Category: 未分類

Tags: ---

 

遊び~遊び~!
 ここんとこ、写真を沢山撮りまくっていてなかなか貼るタイミングがない。もったいないのう・・・。

 今からおまけの写真を貼るわね。どうぞ、ご鑑賞くださいね!





雪丸・本人はセクシーにキメているけど下はモモヒキです。





これもファッションモデルばりにキメているが、やはり下はモモヒキ。





Call Me Hero女性軍団はお菓子に目がない。誰かがお差し入れ持ってくると

魚の群れのようにガーーッと寄ってガーーッと一気に食べる恐ろしい女性軍団じゃのう!






Call Me Hero!のクラビアクィーンのゆきんこ。

後ろから撮ろうとしたら「きゃ~、撮らないで!」と言っていたが、

顔は「撮って!撮って!」とアピールしてました。さすが、です!






さくら(右)はCall Me Hero!の元祖コギャルです。いつも怖くて怖くて怯える私(左)ガンとばしはプロ並みの一流です。彼女の特徴は興奮すると鼻が大きくなります。ハイ。



 以上

18

Category: 未分類

Tags: ---

 

初笑い??
 今日は午後から「小さき神」の稽古をし、夜から「Call Me Hero!」ダンス稽古でっせ。

 でっ、小さき神稽古終了後、めちゃおいしい餃子を食べたの。

 そこは稽古場から歩いて10分先にある店でその近くに「お年寄りの原宿」と呼ばれている商店街があるの。とっても賑やかな街だったわ。





この餃子は皮が厚くて中がとっても熱い!そんでっ、めちゃうまかった!



 その後、Call Me Hero!のダンス稽古へ向かう。

 いや~、餃子をたらふく食べた後、ダンスするのって相当きついよね!迷惑だよねえ・・・。



 回りに気にしながら、踊ったけどやはりみんなから・・・・やはり「くっさ~~~~~!」って言われちゃいました!



 

鼻が曲がるほど臭いっ!と言うジョージ(左)とゆうか

 それより、ゆうか!きみの目の下が黒いぞ!爆笑






めちゃびっくりするほど強烈くさっと驚くたいすけ(左)とJOE

 それより、たいすけのおでこにびっくりやけど・・・・バキッ






近寄ったらこんな顔にされた奈子(左)と海坊主

そんなに臭いのか・・・・・




 やっぱり・・・餃子はすごいね!

 ということは・・・餃子有名な宇都宮市民達は年中臭いのかしら?



 

14

Category: 未分類

Tags: ---

 

ブルーマンではなく、ブラーマン!
 引き続き樋渡さんの影響で「ブラーマン」誕生!



 

仮面ライダーみたいな顔ですね!この方はあのキャラメルボックスの岡田さんです!

彼が一番これをやりたがっていました。はい。






俺はドMと宣言したゾネさん!

似合っているのか、似合っていないのか・・・不気味な顔ですわ!






僕もやりた~いとノリノリのスタッフ・森田君!





僕、かわいい?って言いそうな顔ですね。おさかなくん!

彼がチラシのイラストを描いた人です。イメージが違うでしょう!爆笑








 稽古終了後、赤沼さんがなんと駅弁をみなさんの分を買って下さった。

 実はジェームス役の岡田さんは駅弁が大好きと自分のBlogに書いていた。ちょうど、京王デパートで駅弁フェアをやっているが、稽古でなかなか行けない。そこで心の優しい赤沼さんが頑張っている岡田さんのためにいろんな駅弁を買ってきたのである。それを聞いて「なんて赤沼さんって優しい!!」と感動!

 

 だから、私もここで欲しい物を書けば、赤沼さんは買ってくれるかもしれない!!

 それを期待して?ここで書こう!



 私の欲しい物は世界一周チケット!

 さあ、明日楽しみだ!バキッ

13

Category: 未分類

Tags: ---

 

電気消さないで!
 小さき神の芝居中にあるセリフ。

 この意味は・・・・いや、やめとこう!本番までお楽しみに!



 さて、面白い写真を撮ったので貼るね!



 

私の頭にかぶっている物はなあんだ?わかるかな?



 その答えは・・・・・







なあんと!ブラジャーでした!代わりに樋渡さんがかぶってくれました。







 さらに調子のって・・・・・





鼻血サービスです!!どう?私の胸は?って聞かれても困るなあ・・





 それを見たスタッフの・・・・・





かなり凹んだ鶴丸くん。



 ちょっと変わった現場ドラマがありました。チャンチャン!!

13

Category: 未分類

Tags: ---

 

演技!演技!演技!
 今回のコールミーは「演技」を学ぶときがきた。

 ダンスはダンスで何回も練習すれば少しは進歩するが、一番大事なのは「心」だ。

 心で身体を動かす、それが「演技」だと思う。

 頭の上から手足の指先まで心からメッセージを送る。かなり難しい。これからのコールミーの課題はそれだろう。頑張るしかない!



 

鶴川演出家がみんなにダメだししている最中





ダメだし中、一人だけカメラ視線のたいすけ。ちゃんと人の話をきけ!





奈子ちゃん(左)&ピーチ。いい顔だ!





コールミーの名物アイドル。って言ってももうババだけど。バキッ





このタレ尻は誰だ!わかった人は賞品を差し上げよう!



 コールミーの稽古はいつも楽しい。

 なんか、大家族のようだ・・・。

11

Category: 未分類

Tags: ---

 

稽古の日々
 去年の今頃は稽古だったような気がする。

 2月4日府中公演だった。その前も2月4日はなかの公演だった。1月って本当に稽古漬けな月やねん。

 まあ、いいスタートやけどね。(何が言いたいんだろう・・・・)



 コンビニに寄ったら、本棚に「温泉」の文字が目に入る。

 温泉に行きたい・・・・。



 はいっ、今日の小さき神の稽古はこれでした!



 

おにぎり3個食べるえりなちゃん。ギャル曽根を目指しているのか!





クライン役の伴さん(左)とフランクリン役の樋渡さん(右)

樋渡さんってなぜ、この顔しか出来ないんだろう・・・・






休憩しても手話勉強熱心な岡田さん





顔芸が得意なおさかなくん





どーもっ!オリン役のゾネで~~すっ!



以上です!

楽しい稽古場から中継レポートしました!



それでは、また来週!

10

Category: 未分類

Tags: ---

 

鳥小屋




夜は友人達と一緒に中目黒にあるめちゃうまっ!モツ鍋を食べましたぞ!

野菜タップリ、コラーゲンタップリ、そしてイケメンのあんちゃんだらけ!もう、最高!

また、行くぞ!

08

Category: 未分類

Tags: ---

 

小さき神の稽古レポート!
 はいはい、お待たせ!

 今日のおかずは・・・たくさんありますのでどうぞ楽しんで下され!



 

たこ焼き:樋渡さんからのお差し入れ!

美味しく食べるみなさん!(左:おさかなくん、森田くん、えりなちゃん)

一人だけどこを見てるねん!!カメラを見ろっちゅうの!






スタッフのマドンナ、みゆきさんです。サービス旺盛で面白い顔をしてくれましたわ!





これを貼ろうか、貼らないか、かなり悩んだ写真。言葉でなんて言えばいいのだろう・・・。この方が演出家の板垣さんですって言うとみんなさんは引くかな?バキッ



ムードメーカーの樋渡さん(左)さんと主役ジェームス先生役の岡田さんです。この二人の手が怪しいわ・・・・ニヤリ





えりなちゃんとゾネさん。これが一般的なスタイルでちっとも面白くないなあ・・・もっとコミカルな写真を撮りたかったわ。次にもっと面白い写真を撮ってくるね!



 こんな感じで稽古現場からレポート送りました。

 稽古も順調に進んでいます。



 この作品は結構、シリアスな内容ですが、今はちょっとコメディな感じになっている。(;^_^A アセアセ…

 演じている私も結構、楽しい。今回の演出家は俳優達を自由に遊ばせて下さるので制限なく思い切ってノビノビとやらせて頂いている。

 私のときの「小さき神」とはちょっと違って新鮮な感じで見れることでしょう。

 ぜひ、観に来てね!



 

08

Category: 未分類

Tags: ---

 

Call Me Hero!の初日稽古!
 今日の夜はCall Me Hero!の稽古でした!

 久しぶりにダンス練習して身体が調子よくなってきた。やっぱり毎日やらないと腰辺りが固くなってしまうわ。



 やっぱり踊っているときが一番楽しい。さらに仲間と一緒に踊ると10倍楽しいわ!





今日はケンジ先生のダンス練習でっせ。ハ~イ、ピース!





稽古中厳しい目を見るゆかちゃん。その姿を微笑ましく??笑う鶴川あにき





着替え中にシャッターチャンス!でも、真ん中の女はなんじゃ?







乳首触りまくる男性たち。その味を覚えたんだね・・・



 こんな感じに楽しく稽古しております。

 小山公演に向けてすてきなステージを目指して頑張ります!

 

小山公演のご案内

日程:2008年1月26日(土) 12:30開場/13:30開演

会場:栃木県小山文化センター大ホール(小山駅西口より徒歩10分)

チケット:大人 前売り 3900円/当日 4400円

     中学生以下 前売り 2900円/当日 3400円

    ■2階のチケット(1・2列目は通常チケット料です)

     2階3列目~    大人3000円・小人2000円

     2階1番後ろの列のみ   大人2500円・小人1500円



■チケット申し込み先&残席確認と申込お問い合わせ先

 電話 080-6716-4656 制作担当 塩生まで(平日のみ)

 PCMail callmehero126@hotmail.co.jp



  ※小学校入学前のお子様のご入場はご遠慮下さい。

  全席指定・字幕付き

05

Category: 未分類

Tags: ---

 

初稽古!
 今日は「小さき神」の初稽古です!うほうほ!

 まずは台本読み合わせをしましたが、なんでいうのかな?ヘンな意味で緊張感が出てきてドキドキしておりました。

 その後、パンフレットの写真撮影でした。待っている間に写真を撮りましたぞ!ご覧下さい!





出演者・左から 石曽根さん、えりなちゃん、岡田さん、そして樋渡さん





スタッフ・左からみゆきさん、おさかなくん、鶴丸さん、森田さん





カメラの視線が気になる樋渡さんとえりなちゃん





サラ役のえりなちゃんとリディア役の私!



 小さき神の稽古も楽しいですよ。

 ジェームス役の岡田さんは最初、紳士的な方とイメージして見ていたのですが、今は完全逆ですね!

 モロエロおやじになっております・・・・・。バキッ これもまた大変面白い役で楽しいですよ!

 しかし・・・・一番あかんなのは樋渡さんですね。もう、ツッコミ満載すごいです!えりなちゃんはかわいい顔をしてみなさんをいぢめたりしています。

 

 これからも楽しい現場からレポート中継します!!っていうか、するつもりです。

04

Category: 未分類

Tags: ---

 

明日から・・・・
 すべてがボチボチと始まるねん・・・ここから一気にブレーキ無しで行くんだろう。きゃ~~!

 怖い!もう時間がないのだ。このまま、2月16日までノンストップです。その間に怪我などしないように気をつけたい。

 

 みなさんはどんなお正月を過ごしたでしょうか。スキーでも行ったかな?

 私も実家に住んでいた頃は週末になるとしょっちゅう山へ行ってスノーボードしてたのよ。懐かしいわ!

 山小屋のレストランにあるラーメンや豚汁がめちゃうまくて忘れられない。また、行きたいな。



 お正月に入って「小さき神」の台本を読んでいたんだけど、テレビが・・・気になっちゃってなかなか集中できない!!

 ローマの歴史がめちゃ面白くって夢中になってしもうた。あと、細木数子の番組、ハプニング特集、歴史物語など・・・・もう!!ほんまにテレビが好きなんだな!私は!それは理由がある。字幕が付いているから内容もはっきりと掴める。だから余計に楽しみが増えてしまった。それまでは洋画だけしか、なかったのにね。



 今になってもまだセリフが・・・・・やっぱり動きがないと。(バキッ)

 

 明日は小さき神、明後日はコールミーの稽古!今月はこの二つを同時進行するけど頑張ります!

01

Category: 未分類

Tags: ---

 

謹賀新年
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。



 今日から2008年になりましたね。

 今年の抱負を紙に書いてみたんだけどなんだか・・・気持ちも入るわ。笑

 昼、「大宮八幡宮神社」へ初詣行きました。ここはあの江原さんが言っていたパワースポットの一つです。

 ここの神社の回りに広い公園があって・・そうそう、ニューヨークにあるセントラルパークみたいな所。犬の散歩やショッキングしている人たちをたくさん見かけますし、ホッとできる場所です。

 今は寒いので長くはいられないが、春や秋にはとってもいい所でしょうね。





 中に入ると人がたくさんいてごった返ししていましたが、お正月しか見れない風景。さっそく、拝んできて次は習慣であるおみくじを引いてきました。今年のおみくじは・・・秘密!爆笑

 このときに一番楽しみなのは屋台なのだ!今年の初めに口したのは「甘酒」!!!うまっ!次は焼きそば!そんで唐揚げ!うわ~。美味しかった!



 年末はもう飲み会連チャンで胃袋もおかしくなりそうでした。でも、みなさんと楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったわ。



 年末に「小さき神のつくりし子ら」稽古始めたのですが、最初はみなさん緊張していた雰囲気でしたが、それを見事に壊してくれたフランクリン先生役の樋渡さん。彼は佐賀県出身と聞いて親しみを持てたのですが、あとで後悔しました。爆笑 樋渡さんはとても面白くて見ているだけでも飽きない方です。こんなことを書いたらまた、怒られるわ。

 ジェームズ先生の岡田さんもものすごい集中力で手話を覚えていて感動。今までとはまた違ったタイプですのでものすごい楽しみです。サラ役のえりなちゃんも一生懸命頑張っているが、誰かが笑いを与えるとプッと笑ってしまう可愛い女の子です。

 今回はリディア役(口話で話す耳の聞こえない女の子)を演じるのですが、それが悩みなの。今回初めて口話で演じるのですが、セリフを間違えないか、声のメリハリはどうか、などの不安たくさんです。でも、その中で揉まれながら自分らしいリディア役を納得するまで演じてみたい。今までにない役なのでこれだけはどうしてもやりたかった。だから、私のわがままでみなさんに迷惑をかけるかもしれないが、頑張ります!



 今回の小さき神はとても面白く仕上がるのではないかなと思います。

 ですので、ぜひぜひ、観に来て下さいね!



★小さき神つくりし子らの情報を下記の通りご案内しますね!★



プレタポルテ「ちいさき神の、つくりし子ら」

2月8日(金)~16日(土)俳優座劇場

作:マーク・メドフ

演出:板垣恭一

出演:岡田達也、津田絵理奈、長野里美、樋渡真司、伴美奈子、大橋ひろえ、 石曽根有也

http://www.pret-a-porter.jp/



◆第二弾先行メール予約開催◆

受付期間 1月1日10:00~5日14:00

受付サイト http://www.pret-a-porter.jp/god/





 

 それでは、みなさんも良いお年でありますように。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。