2
4
5
6
7
11
12
13
14
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
29
30
31
  12 ,2006

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

28

Category: 未分類

Tags: ---

 

2006年という年・・・
 あとわずかで2006年が終わろうとしている・・・振り返ってみるとあっという間やったわ。



 今年はいろんなことをやったなあ・・・・



 1)念願のサインミュージカル「Call Me Hero!」公演

 2)ソウルレインボーの相棒、高村真理子さんが亡くなった

 3)真理子さんのグループ・フライングハンズをフランスで手話ソング&ダンスイベントに

   出演するために引率する。

 4)再演サインミュージカル「Call Me Hero!」公演 大阪&横浜

 5)ヨガにはまる

 6)初手話ソング&ダンスワークショップ実行



 どれも一つ一つスケールが大きかったので逆に充実感はあった。

 今年の私はなにか「足跡」を残したかったのだろうか。その足跡は来年に向けて繋がっていることは間違いない。



 さてと2007年はどんな年だろう?今からワクワクでしょうがない。やることもたくさんある。すべて自分が満足できるものを残したい。中途半端なことは手を出さないことに決めた。出来ない事はハッキリとできないと断る勇気を持つことやな。頑張るぞ!



 今年は大勢の皆様から支えてくださったお陰でとても素晴らしい年になりました。

 言葉に表せないほど感謝致しております。ありがとうございました。



 2007年は皆様もHappyな年でありますよう願っております。



 それでは、よいお年をお迎え下さい。



 私は明日から都内を離れます。



 来年の1月中にホームページをリニューアルしますのでどうぞお楽しみにしてください。

スポンサーサイト

25

Category: 未分類

Tags: ---

 

メリークリスマス!!
 今日は渋谷ですてきなみなさんと一緒にクリスマスパーティを過ごしました。そうです!今月企画したゴスペルのワークショップの最後の日です。今日は今まで練習した手話ソングの成果を舞台の上で表現しようとチャレンジを見せる日です。

 一般の参加者を含めて全部で57人もいて驚き! ありがたいです!



 夜7時からスタートし、お腹が空いているだろうと先に食べ始める。メニューはコシヒカリのお米を使った大変美味しいおにぎりとフライドチキン、ポテト、チョコレート、飲み物、漬け物などなど。

 みなさん、美味しかったかな~



 本当は一人一人ゆっくりとお話をしたかったのですが、さすがに57人もいるとうまくローテーションができなくて各テーブルへ回りながら、話しかけるのですが・・・これがうまく出来なくて凹む私。



 今日のスペシャルゲストは歌手の真人大樹さん!!またまた甘い声でみんなのハートを奪う!

 今回はXmasなのでB'zの「いつかのメリークリスマス」と「心の愛」、そしてサービスで「アンチェインドメロディ」。

 私はB'zの以外を真人さんと手話で歌いました。

 















本番のオーハッピーディ!!ショー

 みなさん、かなり緊張されていましたが・・・後半は余裕がみえて笑顔も出てくるようになりましたね!それにいろんな表現を出せるまですごく勇気が入ったでしょう!本当に素晴らしいオーハッピーディでした!!ありがとう!!みなさんと一緒に過ごした時間を忘れません!!

Continue

19

Category: 未分類

Tags: ---

 

ライブ決定!!
 来年の2月にライブ決定しました!!



ヒーロー&ジョージのトークライブ!



日程:2007年2月25日(日曜日)

会場:吉祥寺周辺(吉祥寺駅より徒歩3分)



 素敵なライブをみなさんと一緒に楽しめたらと思っておりますのでよかったら、ぜひお越し下さいね。



 詳しいことは来年にここで書きますのでよろしくお願いします!!

 私も今から楽しみにしております!

19

Category: 未分類

Tags: ---

 

久々のダンス稽古!
 今夜は新宿内でダンスの稽古しました。そそ、コールミーの稽古で少しダンスをアレンジすると言うことで集まって頂きました。いや~、みんなの顔をみたら家族のようでいいですなあ~~~~~

 今日はケンジ先生、ジョー、ひろみちゃん、さち、みどり、まなちゃん、さくら、かなちゃん、ゆうか、そして鶴川あにきとマドンナ!!!うほほほほほっ!! 嬉しい顔ぶれのメンバーと会えて超うれしいなっ!他の残りは来年だね!それまで無事にいてくれるとありがたいな

 ダンスもノリノリやったねん。夜10時まで持つ体力はすごい!

 

 写真は休憩タイムの時に撮りましたが、「撮るよ~」というと必ずポーズを取るみなさん。さすが~そういうサービス精神は慣れてきたようですね。ほっほほほ!素晴らしいっ!元気でよろし!

 

 

  コールミーの字幕担当樋口さんから素敵なクリスマスプレゼントを頂きましたのでさっそく棚に飾りました。サンタさんが鈴を持ってチリ~ンと鳴ります。そばにいるトナカイさんもすごく可愛いの 

 後ろに飾っている絵は大変お世話になっている社長さんがジョン・レノンを描いてくれてプレゼントしてくれました!すごい上手いんですよ!

 となりの緑の木はピーチからお誕生日プレゼント頂いてずっと育てています。その棚は愛のあふれた物がたくさん置いてあり、で眺めていると心が愛でいっぱいになる!これが私の贅沢なクリスマスプレゼントだね!







今年も素敵なクリスマスありがとう!!

15

Category: 未分類

Tags: ---

 

ゴスペルワークショップ!


映画「天使をラブソングに2」シーン



 今月に入って毎週月曜日、渋谷区内でゴスペル「Oh Happy Day」のワークショップを行っています。参加者はなんと40人以上!私としては20人前後ぐらい集まれば十分だと思っていたのですが、予想外で嬉しい!!指導者立場も力はいるぞっ!フンッ!



 「Oh Happy Day」はゴスペル歌としてポピュラーで知名度のある歌。映画では「天使をラブソングに2」にも歌われている。



TV「天使をラブソングに2」のオーハッピーディ場面



 歌は英語なので手話はもちろん、アメリカ手話で歌います。参加者の中で手話やった経験ない人もいて必死に覚えようとする姿を私は敬服します。今回のワークショップは最後の25日にステージ立って歌うというプログラムなのでそのように仕上げないとあかんのである。だから、内容的にもスピード感じるだろう。いったいどのようなオーハッピーディになるんだろう!楽しみだね!



 私はこの歌が大好きでみなさんと一緒に歌えるのが嬉しい



 よかったら、みなさんXmasパーティへ遊びに来ませんか?サプライズ・ゲストも招いております。当日までお楽しみに!!



★★クリスマスパーティのお知らせ★★

日程 12月25日(月曜日) 夜7時~9時まで

場所 渋谷区リフレッシュ氷川 集会室

地図 渋谷区リフレッシュ氷川MAP

参加費 お一人1000円(大人と小人同額/飲食込)

申し込み〆切 12月19日まで(厳守)

申込先 Email Hiroeangel@aol.com



 ぜひ、みなさんのゴスペル「Oh Happy Day」を観て楽しんで下さい

15

Category: 未分類

Tags: ---

 

精神的にダメージを受けた週だった。
 やっと落ち着いたので書きます。

 月曜日からずっと落ち込みモードが続き、楽天家な私がこんなに落ち込むとは自分自身でも驚いている。

 実は・・・・・・月曜日にオーディションの結果をジョージ経由で聞きました。結果は「不合格」ですが、ジョージは「合格」となりました。

 理由は私が「手話」で歌うとのこと、本番にプラターズとの絡みがあるため、演出面で難しい。そうだったら、しかたがないよね。向こうの演出プランなどあるから。でも、他に方法があるんじゃないかといいたいが、日本人の芸術面は海外と比べると乏しいと思う。アイディアの幅も狭いし、つまらない。



 ただ、許せなかったことは結果通知をジョージ経由ということだ。合格・不合格関係なく、参加者全員郵送しているはずやけど私だけはジョージ経由で通知するのはどういうことやねん!!!しかも申し訳なさそうにジョージに伝えたのだ。



 そこが非常に腹が立ってしょうがない!



 まさに「耳が聞こえない人を不合格お知らせすることで罪感じる」ってことじゃない?

 私、普通にみんな同様で参加しているんだけど、ただ違うのは個性だけ。

 それを君たちが「同情」感じるのはなんなの?

 

 もう、マジ切れて一人で珍しくずっと心の中で悶々していた。

 日本は豊かな国だが、人間の心はまだまだなんだと悟った。こう思うとアメリカへ帰りたくなっちゃう・・・。



 でも、その悔しさと憎しみがこれからに向けてエネルギーの源になるのは確か。

 久しぶりに「怒り」を感じた週やった。



 その精神的なダメージを受けたせいが、スケジュールミスがボロボロ出てくるわ、ボーッとしていることが多かった。



 もう、こんなのイヤ!!



 だから、自分の力でやっていくしかない!!!そう、自分で道を開くしかないねん!!



 今に見てろって感じやねん!!




 最後に私の愚痴を聞いてくれてありがとうございました。

10

Category: 未分類

Tags: ---

 

写真撮影のスナップ
 この間、写真撮影した写真が出来上がったのでお気入りだけを貼っとこう!

 場所は横田ミリタリー辺りで撮影。結構、いいロケ場所でしたよ。お天気も良かったのでラッキー







青い空の下で気持ちよさそうな私がいる。これはお気入りだね。この後、米人が来て怒られちゃった。ここは写真撮影しちゃあかん!って。









これは畑の真ん中で撮りました。



 他にもたくさん撮りましたが、記念としてしまっときます!爆笑



 by yoneyama makoto

09

Category: 未分類

Tags: ---

 

オーディション!
 朝起きたら、少し熱っぽかったけど今日は大事なオーディションがあるので自分の身体をムチ打って出掛けた。

 場所は東新宿。このオーディションはヤング&エイブル主催でザ・プラターズと共演チャンスができるのだ。そう、有名な「Only You」を彼らと同じステージに立って歌えるのだ。そのためにオーディションで勝ち抜いていかなければならない。

 3回分けてオーディションを行ったようだが、私たちは3回目のオーディションを受ける。

 ん?そそ、私ではなく、私たち・・つまり相棒のジョージ(コールミーヒーローのジョージ)と一緒に応募したのだ!私は手話でジョージは声!









 「Only You」は私にとってものすごく大好きな歌。十八番だね!

 その上、あのプラターズと共演できるなんてすごい!チャレンジしなくっちゃ!

 先日、まったく取らない新聞をたまたまコンビニで買ったら、その広告にプラターズオーディションの情報が載っていたの。もうびっくりだよ!興奮して!

 「これはきっと神様が出ろ!と言っているんだわ!」と感動&興奮してそのまま、

ジョージに誘い、応募したのだ。丁度、〆切の3日前。ギリギリやった!



 参加者は全部で約45人はいたね。みんな、個性があって素敵だった。一番驚いたのは参加者の中で「Call Me Hero」公演を見に来てくれた人もいたの。ビックリ同時に嬉しかったわ。

 カーテンの向こう側はオーディションで参加者の歌声が丸聞こえてる。その空間の中で緊張して順番待ちがどんなに長いか・・・・。しんどいよね。

 みんなの持ち歌はいろいろやったが、「Only You」は私たちを含めて3人ぐらいだった。

 審査員の中に歌手 中西圭三さんがいました。

 私たちの番になり、審査員に向かって自己紹介する。そのときに

「私は生まれつき耳が聞こえませんので手話で歌います。よろしくお願いします」と

言ったら、審査員達はキョトンとしていました。笑

 これで掴みはOKかしら?爆笑



 実は言うとジョージと「Only You」の練習をまったくしていなかったのです。オーディションで初めて歌うの。まあ、私はジョージのことを信じていたので大丈夫だろうと。・・・・・・ハイ、その通りでした!



 楽しかったね~!



 結果発表は月曜日でわかるようです!

 もし、受かったら24日でまた決勝戦やねん!それに勝ち抜いたらとうとう

本番にプラターズと一緒に「Only you」を歌うのだ!







どうか!神様!ぜひ、歌わせて下さい!!!!

08

Category: 未分類

Tags: ---

 

ヘビーな日々
 3日前にとうとうダウン。久しぶりに熱計ったら38度あり、注射打ってもらった。疲労からくる風邪だってさ。そんなに弱くなったのかしら?私の身体って・・・。凹むわ。

 でも、無理もないかな・・・11月中旬からずっと出張講演会、企画〆切、劇場交渉、写真撮影など精神的なところもやられたんやな。情けない・・・。



 嬉しい話でこの間、地元の中学校で講演会したら中学校のお友達が観にきてくれたの。中学校卒業以来会っていなかったのでめちゃ嬉しかった!!

 お互いにメールアドレス交換してメール文通開始。いろんなお友達の情報を聞いたりしてお互いに懐かしがっていた。バレーボールの仲間だったのでクラスより一緒に過ごす時間が長かった。あのころと全然変わっていないね~とお言葉を頂き、「やっぱり、性格っていうのはそう変わらないのかな?」とヘンに納得した私。

 私が地元で講演したことをみんなに連絡してくれたらしくてどやどやとメールもらいました。こういうのってすごく嬉しい!

 故郷って・・・・いいね。

 今度、いつかみんなで飲みに行こうね!



 地元の中学校はなんていうのかなあ・・・・すごいピュアで可愛らしい。手話で教えたら、その手話で挨拶してくる・・・。素直な子が多いという印象が残ったなあ・・。ヤンキーみたいな子は一人もいなかったね。爆笑 これっていいのかな?



 ちょうど、コールミーのダンサー、ゆきんこから熱~いメールが来ましたのでここに載せますね。

 ゆきんこも頑張っているよね!ダブルユキはすごい!!



 【Yahoo!で対談インタビュー】 



”OKwave”

ゆきんこのバナー

対談ページ



ダブルユキ!!頑張れ!応援してるぞ!



 こんなに体調が悪いのに明日が・・・いやいや今日がオーディションだっていうのに・・・。

 私も頑張ってきます!



 みなさんも風邪には気をつけてね。油断しないように!

03

Category: 未分類

Tags: ---

 

身体が目覚める
 今日はアウェークニングの日。今回は毎週土曜日と日曜日だけは二子玉川駅周辺でクラスを作ってくれました。それまでは日本橋やったけど。料金も安くなっていて通いやすくなりましたわ。ありがとうです。1ヶ月ぶりのアウェークニングですが、身体も少し覚えていたようなので少し余裕を持ちながらヨガをしましたわ。



 今日は来週の準備でせっせとパソコン向かって作業しておる。月曜日はワークショップがあるので資料作成、参加者もかなり多いのでうまくまとめられるのかな?とちと心配。(;^_^A アセアセ…

 講演1件、ホームページニューリアル作業、年賀状をすべて終われたらいいな。

 

 みなさんもだんだん厳しい寒さがやって参りましたが、風邪など引かないように気をつけてね

01

Category: 未分類

Tags: ---

 

【お知らせ】読売新聞掲載!


 お知らせします。



 12月3日(日曜日)読売新聞(朝刊)全国版 11ページに載ります。

 

 内容?それは買ってのお楽しみっ! ぜひ、読んで下さいねっ!

01

Category: 未分類

Tags: ---

 

もう・・12月・・・
 もう気が狂いそうな11月でした。もうかんべしてよ~といいながら毎朝起きて寝ぼけた顔を見るたびに「はあ~」ってな感じやった。



  いつだが、忘れたけど六本木のベルファーレCLUBへ行ってケンジ(Call Me Hero!の振付先生)の踊りを観てきました~~~。超やばいっす!セクシーでCool!!!!WOWwwwww



 



















We Will Rock You!!!WOOOOWWW

 今年もまたやってきたぞ!今回はけいこちゃんから招待ticketをもらったのだっ。うほっ、ラッキーやねん!

 クィーンの歌「チャンピオン」と「We Will Rock You」は大好きで盛り上がったわ。また、観たくなるミュージカルですよ。みなさん、オススメです!!けいこちゃん、ありがとうね!



 

けいこちゃんからのオススメで購入した本!これはなかなかおもろいで!



 ああああああああああああああああああっ!!!

 まだまだやることが残っている!!



 企画書2件・ホール探し・年賀状・部屋の掃除・ホームページの更新・他 もろもろ!!

 これをすべて今月終わらせるぞおおおおおおおおお!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。