1
2
3
4
5
7
10
11
12
13
17
19
21
22
24
25
28
  02 ,2006

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

27

Category: 未分類

Tags: ---

 

〆切延長
 最近、ここんとこ夜はチョコレート1箱を軽く食べているせいで歯も痛くなり、鼻血も。爆笑

 体重も徐々に太ってきました。やばい!やばい!



 先週辺りからポストを開けるとお手紙が増えてきました。そうですね、オーディションの〆切が近くなっているのだからね。 みなさんの「本気」が伝わってくる。

 明日で地方公演のダンサー&役者申し込み〆切である。たが、これから新聞&テレビ宣伝になるので締め切り日を延ばします。3月15日が最終〆切になりましたのでみなさん、ドンドンとお申し込み下さいね!でも、東京メンバーのレポートの〆切は変わらず3月1日までです!

  東京メンバーのレポートを拝見しますとまずは漢字のミスが目立つ!

やはり、パソコン時代だからなのでしょうが、少し恐くなってきた。もしや、私もそうなのかな?と思って試しに書いてみると「・・・・・ガーン」少しミスも出てきた。ショック!!!

私もマジで漢字の練習しなければならないかも。もうすぐWくんの仲間入りになるのかな・・。えーん、それだけは勘弁してくれ~~~バキッ

スポンサーサイト

26

Category: 未分類

Tags: ---

 

観てきたよ!
 昨日はサインミュージカルに声の出演して下さった花井紫さんのお芝居を観てきました。同伴は町田のセレブでっせ。

 場所は日本橋の三越デパートの中にある劇場。東京駅から歩いてきたもんだから、ちょっと迷子。

 向こうから自転車をのろ~りと漕ぐポリスマンに道を聞いたら、反対側ぢゃないか!!

 無事に劇場ついたら、後ろから町田のセレブが「待っていたのよ~」と心配そうな顔。ここらへんは昔から成長していない私。いつもみんなに心配をかける。

 舞台に第1部と第2部があって第1部は聞こえない老人ホームを取り上げたドラマで脚本家が鶴川兄貴である。現実の問題なので将来の自分を考えるとちょっと心配になってしもうた。私はあまり長生きはしたくないのだが、いつも占いで手相を見てもらうと80歳以上は長生きするそうだ。やだな。爆笑第2部は手話ソング&ダンス。ミュージカルで私の子役に出演したすみれちゃんが出て

もう~、かわいいいいいっ!!

 町田のセレブと二人でにや~っと微笑んで???見ておりました。特にピンクレディのまねがうまかったわよ、すみれちゃん。



 観劇後、エスカレーターでセレブと話し込んでいたら、ろうの人が割り込んで手話で話しかけてきた。

 そのときに

「あなたはろう、難聴?」

 と聞かれて私は「・・・・・」だった。

 理由、もうそういう世界から遠さがっていたから。返ってなつかしいとの、半分「まだ、そういうのが残っているの?」って感じだった。

 私はこういう聞き方に正直に言ってもう終わりにして欲しいのよ。聞こえない中でなんで区別をつけるのかな?こういう時代に、個性を尊重する時代が来ているのだから。

 だから、私はこれからそう聞かれたら

 「私は大橋弘枝よ」って答えたい。



 聞こえない人たちももっとノビノビとパワフルな人生を歩もうじゃない。

 これからはなんでもチャレンジのできる時代だからね。

23

Category: 未分類

Tags: ---

 

動いた、動いた!
 お腹にいる赤ちゃんが動いた! んなわけがないでしゅ!まだ、種入れていないのに。バキッ

 昨日も今日も御礼挨拶参りでいろいろと話し込んでいきました。 

 昨日は和田中学校の藤原さんと久しぶりにゆっくり話し込んできました。やはり、いろんな人と接しているせいで相手が話しやすいように姿勢、雰囲気を作ってくれる藤原さん。ものすごい気配りがうまいです。だから、私は藤原さんに少しボロッと。上に立つといろいろと悩むことを話したら、すごく理解して下さったおかげでスッキリしちゃった!爆笑

 私のことを「天才」「大橋の行動で回りが化学変化起きる」「会社の組織で言うと君は会長だからだよ」などなどじっくりとお話を聞いて下さったのでとっても嬉しかった。やはり、リーダーになると悩み相談を打ち上げられる相手が限られてどうしても孤独な仕事になりがちなのだ。それを理解してくれる人に相談できると安心してまた頑張れる。 今回のミュージカルに感動してくれて地方公演にスポンサーになってくださる方を紹介して頂きました。もう、感激!!!

 校長室に子役をやったさゆりちゃんとあやかちゃんが遊びにきてくれたが、ドア開けた瞬間に思いっきり転んだ女の子がいてビックリしたわ。転ぶほど大歓迎されているのか!って思うほど!爆笑

 さゆりちゃんとあやかちゃんとは久しぶりに会ったが、いい顔になって嬉しかったわ。 成長ぶりが手に取るようにわかる。

 和田中を後にして次は銀座へ!スポンサーになってくれる会社へ訪問。途中から町田セレブと交流。

 今度は某塾関係のスポンサーでこのミュージカルに興味を持って下さったのだ。その社長さんが当日、観に来て下さってとても感動しておりました。

 どうか、スポンサーになって頂けますよう心から強く願う私!



 私、本当に藤原さんを尊敬する。だって、すごいもん。人の関わり方がすごくうまいし、相手の心をマジックのように読み取って理解してくれる。すごく居心地のいい方です。私もそういう人間になりたいけどまだまだ修行足りない!でも、いつかはそうなりたい!

Continue

20

Category: 未分類

Tags: ---

 

乙女になった私・・・。
 タイトルをみて・・・そう、今日は乙女になりました。キュン。

 この私を乙女にさせたあの方・・・。すごくよかったわ。

 中身からすごいオーラを放つ、目力のすごい方。そういう方に出会ったのはアメリカ留学以来ですわ。日本にもナイスガイいたんですね。

 ここまで話していると読んでいるあなたはイライラするでしょう。うふっ、わかっておるわ!



 今日、大宮でナック5(ラジオ)へ遊びに行きました。そう、今日のゲストはなんとヤンキー先生、義家弘介さん。行ったときはラジオ部屋で義家さんがしゃべっていてパーソナリティのケイザブローさんが感心してうんうんと頷いているところでした。内容はわかりませんが、おそらくこどもの教育テーマを語っていたんじゃないかなと思いますが、途中で尾崎豊さんの「卒業」が流れていました。もちろん、義家さんの要望です。

 これを聞くと「同じ年代で過ごしていたんだな・・」とオヤジくさいようでうんうんとうなずいてしまった私。その合間にナック5で大変お世話になってるボスが義家さんに「彼女が・・・」とガラス越しの向こう側にいる私を指さして紹介して下さったのですが、義家さんと目と目が会って超嬉しい&超恥ずかしい気持ちになりました。爆笑

 ここから、心臓がバクバクしてしまい、なんて挨拶したらいいんだろう?と急に考え始めて余計に落ち着かなくなってしまい、パニックになってしまった。

 こんなことを考えるんだったら、なぜ、ここにいるの?自分でもわからなくなってしまった。爆笑

 

 ラジオの休憩タイムに入り、ボスが私を呼んで義家さんに紹介して頂きました。

 初めて間近で観たんですが、すごいかっこよかった。スマートであの恐いというイメージの正反対ですごく優しい。きっと過去に辛い経験をしてきたからこそ、本当に心から溢れる優しさを出せる方なんだなと感動してしまった私。

 あわわわっと言う感じから挨拶すまして私の本を差し上げてミュージカルをやったことなどを報告して夏に横浜でやりますのでとしっかり宣伝しておきました。

 

Continue

18

Category: 未分類

Tags: ---

 

おいしいお酒
 ここんとこ、飲んでいるな・・・(;^_^A アセアセ…

 昨日もラジオでお世話になったケイザブローさんたちと荻窪辺りで飲み歩きました。

 いや~、ケイザブローさんのお話はおもろい! 若いときに名古屋の福祉大学で講師として呼ばれたことがあった。その時のケイザブローさんは世界中の海へ渡り、ウィンドサーフィンのチャンピオンを総なめした実力のある悪ガキだったそうな。そんな彼がなぜ、福祉に講師を?と。福祉を学ぶ若者達は心がきれいなので世の中はきれい事ばかりではないということを教えて欲しいと言われ、ケイザブローさんは「???」だったようです。爆笑

 しまいに出席簿は胸のでかさに○×など評価をつけていた彼。そういう部分を心のきれいな若者に教える必要があると言った先生がこの間、新聞で猥褻行為に捕まったと記事を発見してビックリしたと大笑い。前からケイザブローさんの親友であるサーフィンチャンピオンのひさおさんに会わせてやりたいと言っていたが、彼も面白い人だそうです。面白い人間大好き!!



 もっと笑わしてくれた人がおる。それは今朝に起きた事件。

 朝、ポスト覗いたら1通のお手紙が入っていた・・・。表を見ると

「大橋を引いて技をかける?」

 すごい間違った宛名漢字で送ってきた。こんな名前・・・今まで観たことがない!



 



 これ・・・・一応、「Call Me Hero!」のレポートお手紙だそうですが、宛名から観るとまるで緊張感ゼロとはっきり伝わるわ。最初から滑ってどうするんやねん!!Wくん!

 お悔やみ申し上げます・・・・・・・。これ以上、コメントございません。ハイ。

Continue

16

Category: 未分類

Tags: ---

 

あやしい打ち上げ会!
 今日は朝からバリバリと動き回りました。中野で相談、次は新宿でミーティング、次は渋谷でインタビュー、そして最後にYMCAの打ち上げ会



この間の打ち上げ会のときに会えなかった後藤ちゃんがいて嬉しかったわ。みどりとともちゃんは完全に壊れてた・・・(;^_^A アセアセ…

 この前はかなりよっぱらってジョージとkissした三村ちゃんは普通になっていてちゅまんなかった。バキッ 

 このメンバーは団結が強くてこれから毎月に一度ペースで飲み会を開くようだ。爆笑

 ここのお店は「Call Me Hero!」を応援して下さってトイレに貼り紙を貼ってあったのよん。それを見て店員さんの温かさを感じてすごく嬉しかったよ~~~!



 明日もまた飲み会です。

 来週はお世話になったところで挨拶回りでぎっしりとスケジュールが真っ黒になっております。

 まさに感謝週間でっせ!!!ヒーローは頑張るぞ!

15

Category: 未分類

Tags: ---

 

テレビ出たぞ~~~~~!!
って、私じゃないけどね!爆笑

夜7時前にcallmeにがきてなんだろう・・・ミュージカル終わったからcallMeの携帯連絡はないんだけどなあ・・・と開いてみたら、なんとYちゃんからだった。ダンサーとシスター役でみんなのハートを止めたYちゃん!打ち上げ会に参加できなくて会えなかったから嬉しかったわ。

どれどれとメール読むと

今日9時から「ココリミラクルタイプ」にチョイ役ですが、映ります!と・・・。

Yちゃん!もちろん、見るわよ!だっていつも見ている番組だもん

 「殴られる女」に出演!



 見たら・・・あんた!なにがチョイ役なの?結構出てたんじゃない!かなり目立っていたわよ!爆笑

 でも、なんか嬉しかったわ。 あ、品川君はあんな感じ?爆笑

 でも、最近は山口くん、グッさんが好き!

 今度、「リンカーン」番組にお客さんとして見たいよ!!!生のグッさんに会いたい!!山口さ~~~~ん!!会いたい!





 おいといて、Yちゃんの眩しいオーラでこっちまでハートを奪われました。爆笑

 テレビ出演っていったら、Yくんもまだコマーシャル出演中だもんね。見るとなぜか、涙出る私。

14

Category: 未分類

Tags: ---

 

打ち上げ会


先週の土曜日に新宿内で打ち上げ会を行いました。全員参加できなかったけど、70人以上来ておりました。感謝、感謝!

ミュージカルが終わったあと、みなさんはまだ余韻が残っていて気分はハイでしたねよろし!最初に代表として挨拶するが、みんなの顔を見ると「早くご飯食べたい!」と訴えているじゃありませんか!なんか、中学校のときに校長先生の話を延々と聞いていやがる自分を思い出したわ。



 このミュージカルを企画して1年も経ちますが、正直に言ってこのような結果を生むとは思わなかった。自分の中では「なんとか形にしないと!」と焦る一方で前が見えなかった時もあったが、回りが支えてくれたおかげでようやく完成しました。本当にありがとう!



 ボランティアたちも参加してくださっていろいろと反省会を開きました。今回は反省することがたくさんありまして次回のときはその反省部分をなくすことで目標になり、頑張ろうと!と心決めました。



 初めて全体の飲み会なのでいろんな面が見えて驚き同時にあんぐり!

 いきなり、kissしてくるし・・・それに子役のすみれちゃんもkissをねだる。

 どうしてや!!最後にYMCAのMさんは何度も私に抱きついてkissする・・・。爆笑

 お酒って恐いのぅ・・・・ それと結構恐いイメージだった人がいきなりエロオヤジになるから驚いたわ。爆笑



 ま、楽しい打ち上げ会でした!

09

Category: 未分類

Tags: ---

 

うげっ!
 一昨日はピーチの友人の紹介で六本木にある「香和」(ショーパブ)へ行ってみました。新宿歌舞伎町の「黒鳥」とは違って「和」をテーマにした美しいショーでした。Danceの中にいろんなストーリーがあって中に「お七」をやっていました。『お七』の物語は有名で誰でも知っている。愛する人に会えない切なさが表れて泣きそうになってしまった・・・。 そこでアホピーチが私に

「お七の物語知ってる?」って間抜けなことを聞くのだ!

ったりめーだよ!んなことはしっとるわ!アホでもわかるわっ!

最近、ピーチは母親みたいなことをするんだよね・・・・・。はぁ~。私の後ろにいていろいろと世話してもらいながら、守ってもらっているの。 ありがとね、ピーチ、でも私はまだおばあちゃんではないのよっ!!!

 みんなは私が聞こえないのにお話ができると珍しがって興味津々に話しかけてくる。爆笑 でも、とてもやさしいお兄様がたくさんだったので嬉しかったわ。爆笑

 楽しくて終電ギリギリまでいたもんだから、帰りは大変だったよ!あと9分しかない!って猛烈ダッシュ!裏道で行ったら、地下鉄の入り口がふさがれてもうパニックになって焦ったわよ!!もう、息ができないぐらいに走って大江戸線だから、めちゃ長い!エスカレーターを一気に下るのは恐い!



 今日は鶴川あにきと二人で反省会。これを改善して地方公演はパワーアップしようね!と約束し、いろんなところを変えるので今から楽しみである!うほうほうほ。

 でも、ある意味ではとても恐いの。みんながすごく期待されているので2回目は失敗は許されない。だから、本当の勝負に入るのだ!絶対にその勝負に挑戦して勝ってやる!!

 

08

Category: 未分類

Tags: ---

 

一人の反省会
 Call Me Hero!が終わった後、処理が大変。まだ、残っているけど心は温かい。

 感想のメールがたくさんバンバンと来ているが、そこで疑問が残った。なぜってどれも舞台に対して100%よかった!しか、ないから。もっと、こうしたほうがいいんじゃない?あ~すればよくなるよということがひとつもない!そう、ひ・と・つ・も・な・い! 本当?っていいたくなる。私の中ではあの場面はこうすればよかった、あのところをこのようなセリフをいえばもっとよくなる!など一人で反省会を開きながら、メモしている。もちろん、大阪・横浜ではパワーアップした「Call Me Hero!」をお客さんに見せたい!

 それから、アンケートの中に「第一部」は涙頂戴でいやだったというコメントを頂いた。でも、こういいたい!それが真実なのだ。私たちと同じ聞こえない人たちはそれを観て「うんうん、共感を持てる!」という言葉をたくさん頂いて安心した。

 おそらく、聞こえる人が演出などしたら、きっと「涙頂戴みたいでいや」というかもしれない、が、今回は聞こえない私が演出したから返って「共感」を持てたのかもしれない。そこが違うかもしれない。



 さっきね、すてきなメールを頂いて「Call Me Hero!」を観劇後、彼からプロポーズされたと。 他に観劇したあと、飲み屋でミュージカル中心の話で盛り上がって朝までいたなど、メールをもらって本当にやってよかったな・・・・と思った私。



 やっと「Call Me Hero!」はスタートし、ドンドンと国内に広がって欲しい!そして、次は世界へ!

 頑張るぞ!



 今から、ピーチとお茶会してきます!今回はマドンナ・クィーン・ピーチ・ジョージが人気者だったね!うほうほうほ、もちろん、狙っていたわよ!ぎゃははははははは!

06

Category: 未分類

Tags: ---

 

オーディション情報
サイン ミュージカル「Call Me Hero!」ダンサー・役者 募集!

★★あなたのチャレンジをお待ちしております★★

★公演日程:大阪公演 2006年8月19日~20日

      横浜公演 2006年8月24日~27日



★応募条件

1・ダンサー/健康な男女・聞こえない、聞こえる関係なし・ダンス経験2年以上

2.役者/健康な男女・聞こえない、聞こえる関係なし

3 マッチョマン男性大歓迎!!(ダンス経験不問)

4・ボランティア

 手話通訳、人を支えるのが趣味な人、裏方得意な人、笑顔が好きな人など・・・。



★応募方法

以下の書類を用意し、郵送先住所まで封書にて送り下さい。

1,履歴書(Dance歴・役者歴・芸歴/経験をお書き下さい)自己PR OK! 

 ※宣材写真または、カラー写真2枚(顔写真・全身写真を履歴書と一緒に同封して下さい)

  いずれも正面向き。必ず写真裏面に住所・氏名を明記して下さい。

 ※ ボランティアの方は履歴書のみで構いません。



Continue

06

Category: 未分類

Tags: ---

 

御礼
やっと復活できました。昨日は1日中、死んだように眠っておりました。それだけ、エネルギー使っていたことなんでしょうね。



 さて、このたびはサインミュージカル「Call Me Hero!」へご観劇頂きましてまことにありがとうございました。昼・夜公演 満席になり、大成功のうちに終ることができました。数字で具体的に述べますと昼・1136人、夜1204人もご来場頂きました。



 私もこの数字をみてものすごく驚きました。初企画でこのような結果を出せるとは思わなくてただただ感無量です。

 これはきっと出演者やスタッフたちが「絶対に成功する」と信念を持っていたからこそ、出来たのだと思います。

 本当に感謝の気持ちで止みません!!!



 しかし、こちらの受付など準備不足でお客様に大迷惑をおかけにして大変申し訳ございませんでした。

 これを反省して次の公演に改善してゆきたいと思います。本当にお詫び致します。

 

 今後はよりいっそう、全国公演・海外公演を目指して邁進いたしますのでなにとぞ応援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



 最後に御礼を言わせて下さい!



 『本当に、本当にありがとうございました!』



 次は大阪と横浜公演だぞ!!!!!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。