1
2
3
5
7
8
11
14
15
16
18
19
20
21
23
26
27
28
29
30
  11 ,2005

2015年の物語


プロフィール

大橋ひろえ

Author:大橋ひろえ
誕生日:06月03日
女優

佐賀県生まれ。生まれつきに耳が聞こえない。栃木県宇都宮市私立作新学院を卒業した後、手話演劇やDANCE、自主映画製作を始める。1997年に制作したビデオ作品「姉妹」で「SIGHT・サイト映像展」で入選。1999年、俳優座劇場プロデューズの「小さき神のつくりし子ら」で主役・サラに一般公募で撰ばれ、好評を博す。この舞台で第七回読売演劇大賞優秀女優賞を受賞。その後、渡米して演劇やDANCEの勉強をするかたわら、手話SONG&DANCEのユニット「ソウル・レインボー(Soul Rainbow)」を結成。2002年、初めて制作したミュージックビデオが、アメリカの「メディア・アクセス・アワード賞」で第二位を受賞。2006年、サインアートプロジェクト.アジアン初企画サインミュージカル「Call Me Hero!」をスタートし、好評。

現在、女優、サインボーカル・ダンサー、手話SONG&DANCE、DANCE講師として活躍中。

★書籍
「もう声なんかいらないと思った」(出窓社)
★漫画
「もう声なんかいらないと思った」(講談社 B-LOVE おおにし真)
★TV
フジテレビ『奇跡体験アンビリーバボー』テレビ東京『レディス4』、『人間劇場ドキュメンタリー』、テレビ朝日『久米宏ニュースステーション』、NHK関係、衛星シアター出演 地方テレビ 他
★雑誌
女性自身、ポカラ、もんみや、こんにちはクラビアTheater Guide、クレヨン/クーヨン、クローバー、暮しと健康、PHP カラット、月刊OLマニュアル誌、音楽関係、他
★新聞
朝日新聞、読売新聞、東京新聞、地方新聞 他

月別アーカイブ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25

Category: 未分類

Tags: ---

 

手話バカ
平井堅じゃないけど、今日はマーチ(ジョージ役)と二人で手話バカしてました。 池袋にあるマーチのお店で手話指導し、ビデオ撮影しながらお仕事してまっせ。

マーチは覚えが早いのでまったく問題なし!で、途中で「薔薇族」の本にマーチが載っているんだと見せてくれました。その本は前から聞いたことがあるが、初めて目にしたわ・・。とても、刺激のある本ですね~。爆笑 その薔薇族の本は12月号で終わりだそうです・・・。残念!!!

 えらくマジメに台本を眺めるマーチ?????バキッ 帰りに大好きなニューオーリンズのお店へ行って久しぶりに「ベニエ」&「カフェオーレ」を飲む。

スポンサーサイト

24

Category: 未分類

Tags: ---

 

がるるるるるるっ
 午後から野方でお稽古。

 今日はDanceの振付でいろいろな方法で考えながら決めたりしてトントンと進む。

 稽古の終わりにこれからのスケジュール、お芝居方法、他の部分の絡みなどでいろいろと話し合う。

 このお芝居は普通とは違って全体的に集まらない。部分ごとに分けて各スタジオでお稽古しているので見えないのだ。だから、お互いにお稽古の流れが掴めなく、不安な気持ちが起きるのは仕方がない。

 みなさんは他のお仕事もあるのでメンバーで合わせられる日を作るのは難しいのである。

 これから、みんなの中でいろんな不満を抱えてドバーッと言ってくるだろう。

 大橋!耐えろ!!と自分に問いかける回数が増えていくだろうな。爆笑

 まあ、プロデューサー&演出は「耐える」のも仕事の一つやな。

 





 夜は参宮橋でお稽古。YMCAだす。今日は衣装を渡してみんなに来てもらい、写真を撮りました。

 うほうほうほっ。マーチ(ジョージ役)も来てもらい、プチ指導して頂きました。うほうほうほ。

 写真を見て「ぴーん」ときたあなたは素晴らしい!!!バキッ



 もうすぐ12月11日に川崎クラブチッタでDanceShowをやるのだっ!楽しみやねん!

 今日は腰振りをパワーアップしてよいっしょよいっしょ!前後動かしながら、セクシーで色気をみんなに振り回すのだ~~~~~~フォ~~~~^!

22

Category: 未分類

Tags: ---

 

願をかける!!
 

 今日は午後からハンドマンのお稽古。夜は修君とはしもとさんとのお稽古。

 そんでこのミュージカル脚本家の鶴川あにきがお稽古場へ来てくれると言うことで私はとっても嬉しかったのだ。それまでなかなか会えなくて演出の上でどこまで変えて良いのかも判断できずにイライラしていた。

 ようやく鶴川あにきと涙の再会!ではないが、それに近かった。

 鶴川あにきから



 「あげたいものがあるぞ!」

 でっかい袋からなんと「酉の市」が飛び出す!

 よく見たら、「Call Me Hero!」「大橋弘枝」の札が飾ってある。

 もう・・・・感激!!!大感激!!!!!

 「私と新井ゆかちゃんからの贈り物!」と感動シーンを演出した鶴川あにきよ!!ありがとう以外の言葉が見つからない!



 私はこのような感動をもらい、また頑張れるパワーが沸いてきたよ。



 その後、ちょっと疲れ気味だった私に修くんとはしもとさんのおしゃべりで元気をもらった!



 さらに家に帰るとメールで町田のセレブからチケットの売り上げや宣伝効果の報告でとても良いお話を頂きました。

 さすが、「酉の市」の効果バッチリだ!!!その願にかけて走っていくぞ!!

 

17

Category: 未分類

Tags: ---

 

チケット販売してから・・・・
 チケット発売してから、2週間経つ。売れ行きもなかなかGOOD!

 チケット発売する前から寄付チケットの「C」コース予約が何人かいました。発売してから1週間もしないうちに「C」コースは完売!!

 本当にありがとうございます!!

 ダンサーたちも頑張って売りさばいている最中。

 私もあっちこっちとメール、お手紙などを送ってチケットを売りさばいております。友人達も応援してくれて

「絶対に観にいくからね!!」

 と嬉しいありがたいお言葉をたくさん頂いております。

 今回は本当に久しぶりなお友達が多く、それに遠いところから観にきてくれる。\(^O^)/

 

 私はこのミュージカルにものすごい入れ込んでいる。

 仕事に対して妥協もしたくないし、死ぬ気で自分を追いつめてさらに追いつめ、表現の苦しみを味わいたい。かなり、サドではないが、そうでないと自分でも納得いかないから。

 スケールの大きなミュージカルなのでそれだけ、気合いを入れたい。

 それに私にとって大きなチャンスだから、この機会を逃したくない。





 大橋、頑張るぞ~~~~~~~!

13

Category: 未分類

Tags: ---

 

小悪魔の時間・・・
 幡ヶ谷で小悪魔のお稽古が待っていた。足取りが重く・・なかなか前に進まない。

 ドアの向こうには小悪魔の笑い声が・・・バキッ ため息しながらスタジオへ向かうと目の前に町田のセレブを見かける。

「スタジオが開いていないのよ~」

 ふっふふふ、神はこっちに味方してくれたのだ~~

 ぐだらん!

 今日はゲストとして修くんと一緒にお稽古をすることになった。彼のお芝居を観て小悪魔たちはいいお勉強になれたらと期待していた。

 一緒にやるとやはり空気が変わり、演じる心も変わってきた。そう、今日はちょっとビシバシと厳しく指導したよん。 ほっほほほほほ

 お稽古中に突然、藤原さんが見学に来て下さった。そこから、和田中学校の生徒の二人がさっきまでうるさかったのに一瞬小さくなってんの。爆笑 おぃおぃ、それまでの勢いはどうしたんや!!!爆笑

 しばらくしたら、いつの間にか消えている。忍者のように・・・・。不思議な藤原さん!



 その後、池袋に向かい、今度はマドンナ・クィーンとピーチとジョージ4人でお稽古!

 久しぶりにジョージと会い、肌のアレルギーにひどかったと話を聞く。

 薬を飲まないと肌がじんま疹ドバーッとかゆくなるようだ。なんか、大変でかわいそう。

 でも、普通の顔で下ネタ話はやめてくりっ!爆笑 

 尿道のところに皮膚アレルギーになるとき、と淡々と話さないでくれっつーの!爆笑



 今日のお稽古はジョージのお店(Bar)でリハーサル。かっこいいいっ!爆笑

 まだ、台本が固まっていないので少々焦る・・・。

 今日は初めてジョージが歌を披露したのよ。曲は・・・うっひひひ!本番までお楽しみ!

 そばに私も手話で歌う。うひひひひひひ!楽しみ!

 ジョージの歌は聞こえない私でもとてもわかりやすく、心に通る音

 

 あああああっ、最高!!!



 で、写真を撮るの忘れた・・・・。バキッ

12

Category: 未分類

Tags: ---

 

最初から滑った・・・(;^_^A アセアセ…
 今日の午後からボランティアの打ち合わせ。第二回目です。第一回目は時間が足りなく、中途半端な形で終わってしまい、みなさまに不安な気持ちを与えてしまいました。(;^_^A アセアセ… こちらのミスで申し訳ない気持ちでいっぱい。今回はお互いに納得行けるように第二回目の打ち合わせを設置いたしました。良いお天気で忙しい時間を割いてまでこちらへ参加して下さった皆さまに

「ありがとうございます!!」



 その感謝の気持ちを見せずに最初から失礼な態度を取ってしまったようで後悔しております。 私はこういうことがすごく苦手なのでどのように挨拶したらいいのか、いつもする前に悩むのです。

 それで今夜も眠れない。こんなのことで気にする私。(;^_^A アセアセ…

 中にチケットを買って下さってまことにありがとうございました!

 打ち合わせしたおかげでみなさんも理解して下さったと思います。



 



 それが終わったら、渋谷へダッシュ!今度は修くんと橋本さんとのお稽古!

 修くんは手話遊びが出来る人なのでいろんなバリエーションで表現してくれてそれを笑わせたりして楽しかった。しかし、そこで困ったことが起きる!セリフから手話に変えてそのまま、読み取るとセリフがまったく違ってくる!手話を読み取り慣れている人は理解できると思う。だから、ろうの場合はまず先に手話を形してそこから、セリフを書き込めばいい。それが一番楽な方法。台本と全然違う言葉の表現になってしまった。これはあとで脚本家と相談だな・・・・



 

Continue

10

Category: 未分類

Tags: ---

 

あんだどおおおおおお!!
「フラフラで行けな~い」



 ジョージはお休みで三人お稽古する。ジョージ、あとでしばくぞ!

 マドンナ・クィーンが少し遅れるのでピーチとおしゃべりタイム入る。爆笑

 テーマは「占い」「人相」「霊」「運命」など話すわ、話すわ、止まらない 

 途中からマドンナ・クィーンが来たら、さらに大きくなる。「耳フェチ」「匂いフェチ」

 やっとお稽古入ろうとしたら、時計を観るとあと2時間半・・・。

 ささっとテーブルを出して台本を広げて始めようとするとなにかの流れで別の話になってしまう。

 写真で見るとマジメにやっているように見えるが・・・



 



 実は・・・

「わっははははは、そんでね!聞いて、聞いて」

 って感じである。

 今日のマドンナ・クィーンはかっこよかったわ。セリフ完璧覚えてきて台本なしでセリフ読み合わせする隣にピーチは「え~っと、なんだっけ?いや~ん」とあたふたで焦っていた。次まで覚えてもらうぞ! ジョージも!



 その後、夜に参宮橋で「YMCAダンス」お稽古へ行く。

 2週間ぶりだったので少し忘れかけそうで危なかったが、繰り返しに3回練習したらバッチリ

 今日は久しぶりだったのか、ハイテンションが高かった。(;^_^A アセアセ… それはとても素晴らしいことだ。その流れでエロい振付をつけた・・・喜ぶ人もいれば、いやがる人もおったわ。 楽しいお稽古で1日が終わった・・・。

 

 

09

Category: 未分類

Tags: ---

 

動いた!
 今日はお昼にNHKへ訪問。ミュージカルの宣伝をして下さる担当者Sさんと声の声優 花井紫さんと三人でランチ取る。花井さんの紹介でNHKの字幕放送にミュージカル宣伝して頂けることになりました。花井さん、感謝です。

 NHKは結構、訪ねていますが、今度は歌番組に使われている撮影などを見学しました。うほうほっ、めちゃ大きいスタジオでしたわ。見学後、NHK内食堂でカレーを食べたのですが、めちゃ美味しかった安くてボリューム感GOOD!

 その後、5年前に取材でお世話になった内多勝康キャスターと再会!! 5年も経っているし、覚えていないだろうと思っていたが、覚えていたようで嬉しかったが、内多さんが最初に言った言葉が気になる・・・「随分変わりましたね!」。これはどういう意味や!爆笑 まぁ、きれいになったねえ~というニュアンスとして受け止めよう!バキッ 内多勝康キャスターは相変わらず、やさしい方で癒される!うほうほ。



Continue

06

Category: 未分類

Tags: ---

 

セクシーなお尻!
 早めにスタジオへ行って練習様子を眺める。

 そこでいきなり目の前にドアップのお尻が登場し、うしろから

 こんにちは!

 とお尻から挨拶してくれました。バキッ

 そんな挨拶はないか?いいえ、ちゃんとお尻から言っていました。私は言葉だけではなく、皮膚のコミュニケーションも取れます。バキッ

 

 このお尻は誰でしょう?当たったら、君はまさしく!



 お尻フェチだあああああっ

06

Category: 未分類

Tags: ---

 

ガーン
 彼とは初めて会ったのは今から3年前かな?ワイルド・ザッパーズと一緒にDanceShowへ出演したときだった。その時、彼だけが男の子で他の人はみんな女性だった。あ、一人はちょっと違っていたわ。(;^_^A アセアセ… その時の近藤君は今と違ってとってもシャイで可愛かった。しか~~~~~~し、今はこの私に向かって「大橋さん(手話で女性表す)」ではなく、「大橋(手話で男性を表す)」・・・・・。ブチッ

 まあ、それぐらいで怒るなんて大人げないと思い、自分でなだめよう。冷静に、冷静に。

 ただ、悲しいことになぜか私は大学生や中学生、いや小学生までの会話レベルが通じるんだよ~~~~~~~~!! なんか、ショックです。そんなに私の頭は単細胞なのか!それに単純な性格がいけないのか!!

 前に子ども達から「リアクションがあるから、すごくわかりやすいし、面白い」と嬉しいことを言ってくれるのですが、別の意味になると・・なんか喜べない私。  

 そろそろ、私は大人にならないと・・・・。



 近藤くんは久しぶりにこのミュージカルで再会し、めちゃDanceが上達していたのでびっくりしたわ!

 同じ聞こえない同士として私はめちゃ嬉しいやねん!!

 近藤君の将来が見えた!それは・・・・・・・

 もやしダンサーだっ! バキッ

06

Category: 未分類

Tags: ---

 

今日の子役はおかしい・・・
 今日の子役のお稽古様子がいつもと違っておかしい。笑い病気になったのか、ずっと笑ってばかりなのにますますよくなってゆく。

 なんちゃこっちゃ。普通は笑ってばかりじゃ、マジメにお稽古ならないんだろうがっ!

 なんか、ここまで言ったら文句言われそう!そう、原因は私だけとね。(;^_^A アセアセ…

 まあ、チームワークがいいからちゃんとするところはちゃんとやっている。

 写真を見ればわかるでしょう。小悪魔な子ども達だよ!爆笑 バキッ



 5人の中に聞こえる人は一人でその他は聞こえない人だが、コミュニケーションの方法がそれぞれ違う。手話が必要な人もいれば、口話だけでも十分な子もいる。

 最初は聞こえる子がちょっと慣れないコミュニケーションで孤独を感じたかもしれないが、今はまったく問題なくみんなと仲良くやっている。 要は慣れだよね。

 この子達が社会に出たら、お互いに支え合えることが出来る人間になってほしい。

 そのためにはたくさん経験しないとあかんわ。



 子ども達は本当に天使だよね。でも、これ以上いいこと言わない。言ったら、またつけ上がるからねっ。爆笑 

 今の子どもたちはマジでババくさい!爆笑

 駅の階段登っただけで「疲れた~」というし、中学生のくせにカップルをみて「初々しい」って言うんや!!!おまえっ、どういう意味かを知っているのかああああああっ!

 それじゃ、完全「おやじ」だよ!!爆笑



 その後、さゆりちゃんとみどりちゃんと三人でお食事しました。

 このときにさゆりちゃんのアホさが丸出して私たちを笑わせてくれた。Thank you!



 和田中学校の生徒さんって個性が強いな・・・・ふっふふふ。

04

Category: 未分類

Tags: ---

 

ズリッ(;^_^A アセ
ジョージ~ッ



 この一言でズリッとずっこける・・・・。



 昨日、Dance"MOVE"!!でマドンナ・クィーン、ピーチ、ジョージ四人でお稽古。

 祝日なのにどこにも行けない。バキッ お稽古で拘束だああああ!



 立ち稽古でかなり進む。よし、よし、今日は調子がいいぞっ!その合間にピーチはやる気がないのか、私が説明しているのにヘンな顔をしてふざけてる。

 「おまえ~、やる気あんのかああああああっ」

 とパンチ入れたくなる

 ジョージは一人の世界に入る。マドンナ・クィーンは猪のように前進のみ。

 この濃い個性キャラクターをどうやってまとめれば良いんだ!!と一人で悩む私。爆笑

 でも、人ごとは言えないか・・・バキッ



 お稽古も段々と慣れていき、ピーチとジョージの息が合ってゆく。

 その時、ジョージは相手の名前を叫ぶべきなのになぜか、自分の世界に入ってしまったのか、ピーチに向かって

 「ジョージ~~~~っ」

 と自分の名前で叫んだのだ!

 それまで真剣に演じていた私たちは

「??」

 おいおい、いくら自分が好きなんて・・・と大爆笑でこれ以上お稽古なりませんでした。



 このメンバーたちとお稽古するのは本当に大丈夫かよ!と思うほどノリノリで楽しんでいます。爆笑



 今度、写真撮って貼りますね!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。